人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

表千家同門会  ”チャリティー茶会”


こんにちは(*^^)


先日朝一番で、別府の豊泉荘で行われたチャリーティーのお茶会に行ってきました049.gif


いつもお茶会に行く時は、先生とご一緒させて頂くことが多いのですが、
今回は先生が薄茶の席をもたれたため、お茶の世界でいえば赤子同然の
数人の若手メンバーで参加です024.gif


表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_11122025.jpg



一席目に入れるように、受付時間の一時間以上前に着くように行ったのですが
他の方のスピードに負けてしまい、結局二席目からに、、、

早い者勝ちという言葉がピッタリですね(笑)



表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_1115022.jpg



まず最初は濃い茶席の会場に。

お茶会は色んな着物を見ることが出来、本当に勉強になります。


表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_1116821.jpg



表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_11163715.jpg




花入れも、生けられていた花もとても美しかったです^^

今年は辰年なので、それに因んだお道具が多かったですね。


薄茶に比べて濃い茶は、フクサも使うため少し作法が難しく苦労しましたが
私たちの隣のお姉さま方が、優しく教えてくれたため何とかなりました058.gif


いやいやありがたいですね^^




表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_1123486.jpg



続いて薄茶席は、椅子に腰をかけてお点前をする、”立礼”で。

濃い茶席の正座で膝がガクブルだったので、すごく助かりました(笑)


表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_11255185.jpg





表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_1126682.jpg





表千家同門会  ”チャリティー茶会”_d0230676_11262266.jpg




ここでも龍に因んだ香合が登場です。


当然お道具を見極める目は持っていませんが、今回見させて頂いたお道具の中で
宝尽くしの水差しが、着物の柄のようで一番印象に残りましたね。



今回は新人メンバーで参加したため、自分たちで行動するという意識が強く
本当にいい経験値UPをさせていただきました001.gif

この調子でレベルアップしていければいいですね^^



先生、朝早くよりお疲れさまでした。


ありがとうございました。




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-03 11:44 | 習い事 | Comments(0)