人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

夏のお茶会へ

こんにちは(^^


先週の土曜日に、大分でお茶会がありましたので、先生方と一緒に参加させて頂きました001.gif



夏のお茶会へ_d0230676_13152363.jpg


この日は大分でお祭りが行われていて、その一環でされていた会なのですが、
お茶を習われてない方も、気軽に楽しめるような席でしたね049.gif
周りの飾り付けも涼しげです。




おまんじゅうを半分凍らせたような、お茶菓子でした。暑くて汗が止まらなかったので最高です(笑)
夏のお茶会へ_d0230676_13202434.jpg




この茶釜かわいいですよね!蟹が水浴びをしているみたいです001.gif
すごく気に入りました♪
夏のお茶会へ_d0230676_13221120.jpg



見るからに涼しげな水差しや、小太鼓柄のユニークなお茶入れもありました(*^^)v
夏のお茶会へ_d0230676_13242129.jpg




この上の末広なのですが、京都の祇園祭で使用される末広らしいです058.gif
どうしてここにあるのでしょう?聞き忘れてしまいました(笑)
いや~いいものを見せて頂きました(^^)/
夏のお茶会へ_d0230676_13244419.jpg



当初は外でやる予定だったらしいのですが、天気が悪かったため、中に変更になったそうです。
個人的には中はエアコンが効いていて涼しく最高でした051.gif
これに限っては天気が悪くてありがとうございます(笑)


大分のお祭りに限らず、臼杵の竹宵などでも、こういう会が行われていることが多いです(*^^)
初めての方でもすごく楽しめると思いますので、ぜひ参加されてみてはいかがですか060.gif



ありがとうございました072.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ\(^o^)
ブログ村 着物着付け
by happykimono | 2011-08-08 13:44 | 習い事 | Comments(0)