16代目精進日記

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホトトギス一種生け 久留米かすりと共に




こんにちは^^


ジメジメした天気が続きますね~

早く秋らしくカラッと涼しい気候になってほしいものです042.gif



今日は妻の生け花のお稽古日で、ホトトギスの一種生けを行ったようですので
早速お店に飾らせてもらいました!


d0230676_16545611.jpg




華やかな生け花もいいですが、こういう草花が主体なものも、風情があって美しいですね^^

なんとも言えない存在感があります。



一緒にフレームに収まっている久留米かすりも相乗効果で、一層引き立ちますね001.gif



花と着物に癒され、生気を養いましょうかね(笑)



ありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-29 17:02 | 日々の風景 | Comments(0)

着物国際交流  勇ましい3人様



こんにちは^^


本日、私と一緒の商工会議所青年部に所属している方と、そのご友人の方が
着物と、お抹茶体験(和菓子の食べ方・お抹茶の飲み方)を
体験したいということで、お店にご来店です001.gif



d0230676_163284.jpg




とっても勇ましい着姿です^^


三人様ともネパールの方ですが、スマートに着こなされています024.gif


ハットもカッコイイですね049.gif



お抹茶や和菓子の味にも、とても満足してくれたようで、私たちもとても嬉しかったです058.gif



また日本に遊びに来られた時にも、お気軽にお声掛けくださいね^^




ありがとうございました♫


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-27 16:18 | お客様着姿 | Comments(0)

長女・親 初めての運動会



おはようございます^^


昨日は、長女・親、共に初めてとなる運動会が開催されました001.gif



娘は運動会の前日は緊張のため、なかなか寝つけず、妻は準備にお弁当づくり
私は前日の準備、当日の場所取りとてんやわんやでした(笑)


d0230676_1044151.jpg



当日はあいにくの雨のため、園庭ではなく体育館での開催となりましたが
体育館の方が空間も広く、見えやすかったような気がします(*^^)


場所取りも早く並んだおかげで、前を取ることができ父親としてはお役御免でした(笑)



d0230676_10183317.jpg




写真は、親子競技で参加した大玉ころがしの作戦会議中の写真です(^O^)/
おかげで無事にゴール出来ました(笑)



大玉ころがしの他、かけっこ・ダンス・玉入れと年少さんの競技は続きましたが、
一生懸命頑張っている姿には、感動しますね024.gif



いまだにふと感じる瞬間があるのですが、親になったという実感、親になって良かったという
喜びを、実感できた一日でした!


本当にありがとうございました^^



園児の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした001.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-23 10:56 | プライベート | Comments(0)

華やかな小紋に洒落袋帯



おはようございます!



おはようございます^^

25日(日)までの期間、先日の展示会に時間の都合がとれずご覧頂けなかったお客様のために、
華やかな”小紋”と、”九寸名古屋帯””洒落袋帯”を揃えて展示しています。



d0230676_1131726.jpg



d0230676_1133964.jpg




d0230676_113562.jpg




d0230676_114155.jpg




d0230676_1143647.jpg



d0230676_1145741.jpg





d0230676_1152289.jpg






小紋はお出かけ、臼杵でしたら町歩き、お茶会、竹宵さらにクリスマス、お正月に大活躍してくれます^^

上記に記載している通り、短い期間の展示ではありますが

・小紋に触れてみたい、見てみたい


・試着をしてみたい


・色々な話を聞いてみたい


等等ありましたら、お気軽にご来店ください^^



ありがとうございました001.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-21 11:06 | 商品紹介 | Comments(0)

2016年 9月  展示会御礼



おはようございます!

深夜から未明にかけて、臼杵市でも激しい雨でしたが、皆様ご無事でしょうか?

臼杵も現時点で満潮を迎えている時間帯ではありますが、ありがたいことに特に
被害等の連絡は入っておりません。


完全に油断はできませんが、改めて自然の脅威というものを認識しました。

突然のことに対応できるように、しっかりと準備は行っていきたいですね^^



さて、先日、2016年9月展示会 "秋の新作きもの展"が無事に終えました。


d0230676_11202784.jpg




ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

改めて御礼申し上げますm(__)m


次回の展示会は、11月に創業祭を開催予定です(*^^)



しっかりとご満足頂けるように、私たちも準備をしていきたいと思っていますので
よろしくお願い致します!


ありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-20 11:25 | ご連絡 | Comments(0)

秋の新作きもの展



おはようございます!



 9月15日(木) 16日(金) 17日(土) 18日(日)の4日間





”秋の新作きもの展”を、赤穂屋特設会場にて開催いたします。


d0230676_11251942.jpg




産地としても名高い新潟の十日町より、新進気鋭の若手作家の先生も来場します^^

色とりどりの作品はもちろん、お楽しみもご用意しておりますので、ぜひご来店下さい。




お待ちしております♫




ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-14 11:26 | ご連絡 | Comments(0)

しょうざん生紬を身に纏い



おはようございます^^



本日、お茶関係の出事のため、お店で着付けを行ったお客様の紹介です♫






d0230676_9441735.jpg






しょうざんの生紬と、しょうざんの袋帯です024.gif

いつ拝見しても、とても素敵な着姿で格好いいです!


しょうざんも季節にピッタリで、なんといっても独特のシャリ感が気持ちがいいですね058.gif


単衣の季節も短いですが、本格的な着物シーズン、楽しんで行きましょう(*^^)



素敵な着姿、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-13 09:49 | お客様着姿 | Comments(0)

正絹洒落もの長襦袢 揃ってます^^



こんにちは^^



現在お店には、今週に行われる秋の展示会の終了までの間、”洒落もの長襦袢”を
揃えていますので、数点紹介させて頂きます!





d0230676_11502124.jpg




d0230676_11511318.jpg




d0230676_11514032.jpg




鮮やかな朱色の生地に、活き活きとしたクジラの柄が入った襦袢に、愛らしい猫の後ろ姿が
色とりどりに描かれた襦袢です001.gif


朱色(赤)は日本古来より魔除け・厄除けの色とされてきたことから、還暦等のお祝に
仕立てられる方も多いです。

鮮やかで美しい地色ですね^^





d0230676_121199.jpg




d0230676_1221937.jpg




こちらはワイン色の地色の生地に、可愛らしい猫のシルエットが入った長襦袢です。

ブームだけあり、猫の柄は人気があるということで多くなっています024.gif








d0230676_1255885.jpg






d0230676_1251275.jpg





こちらは、鮮やかな菊の柄が入った襦袢です^^

地色も爽やかで、生地も気持ちがいいです。





紹介させて頂いたのは一部となりますが、ぜひお手にとってご覧頂ければと思います♫



よろしくお願い致します!



ありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-12 12:09 | 商品紹介 | Comments(0)

今年の祇園祭りにて  素敵な着姿の二人



こんにちは^^


少し前のこととなりますが、今年の臼杵祇園祭の期間中に、以前お店の着方教室に来ていた
2人の生徒の方が、遊びに来てくれました!


お二人ともとても仲が良く、職場の転勤で異動になっても、時々こうして遊びに来てくれます。

本当に嬉しいです001.gif



訪ねてきてくれた当日は、とても素敵な浴衣姿でした。



d0230676_16562391.jpg





d0230676_16564366.jpg







とても涼しげで、よくお似合いです♫


今日みたいな暑い日に見ると、改めて清涼感があっていいですね~001.gif



お二人から後日、お便りも届きました001.gif



d0230676_16593453.jpg





久しぶりの臼杵を、とても満喫していただいたようです^^



祇園祭りの山車と若衆に、浴衣美女がとても似合います024.gif


お心遣い、本当にありがとうございました。


またいつでも、遊びに来て下さいね058.gif




ありがとうございました^^





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-10 17:02 | お客様着姿 | Comments(0)

母と娘の生け花



こんにちは^^

朝と晩が少しづつ過ごしやすい気候になってきましたね~


本格的な秋が待ち遠しいですね024.gif



9月に入り、妻の生け花のお稽古が始まり、お店もまた華やかになってきました001.gif


d0230676_16223187.jpg



未生流の盛り花です。


サンザシ・菊・ゆり・ハランを使用し、バランス良く生けられています058.gif


そんな母の作品に負けじと、娘も出展(笑)



d0230676_16313439.jpg




なかなかシンプルで芸術的です!

すでに父は越えたな(笑)



今後の作品も楽しみです056.gif


ありがとうございました060.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-09-08 16:40 | 習い事 | Comments(0)