16代目精進日記

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平成28年成人式 ふりそで着姿


こんにちは^^


今年ご成人を迎えられたお嬢様の、華やかなふりそで姿です。


光り輝く一枚を、ご覧ください♫




※ブログ等掲載のご了承を頂いたお嬢様のみの公開です(*^^



d0230676_17103985.jpg




d0230676_1711431.jpg




d0230676_9214356.jpg




d0230676_17113097.jpg





d0230676_17115580.jpg



d0230676_922985.jpg



d0230676_1712294.jpg





d0230676_1714625.jpg




d0230676_17142832.jpg




d0230676_17194557.jpg



d0230676_17152462.jpg




d0230676_9223149.jpg



d0230676_17154850.jpg





d0230676_1716163.jpg





d0230676_17162375.jpg





今回も、皆様の晴れの日のお手伝いが出来、私たちも幸せでした♫

今後のますますの成長、ご活躍を、お祈りしております。

本当におめでとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-28 17:22 | 振袖・成人式 | Comments(0)

雪空の来訪者



こんにちは^^




昨日に引き続き寒い日が続きますが、昼間はだいぶ暖かく過ごしやすいですねemoticon-0123-party.gif



最近赤穂屋の中庭には、こんな来訪者が現れます。


d0230676_15153860.jpg




鳥さんなんですが、これは一体何鳥なんでしょうね^^;?



昨年は、”めじろん”がよく来ていたのですが、今年はこの鳥が多いんですemoticon-0123-party.gif

この鳥が大きいから、めじろんは怖くて近寄りにくいんかな(笑)



仲良く来訪してもらいたいものですemoticon-0157-sun.gif



ありがとうございました♫





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-26 15:46 | 日々の風景 | Comments(0)

寒さの中の美しさ



こんにちは^^


昨日今日と、寒い日が続きますね~((+_+))



幸いにもここ臼杵市は、他の地域に比べて雪などは少ないですが、それでもこの寒さは参ります。


朝は水道管がこおり、唯一水が出るのがお店の給水場という非常事態に陥り
水をせっせせっせと汲みに行き、なんとか朝の支度を整えました(笑)



そんな少し憂鬱にも感じる朝でしたが、ふと、周りを見るとこんなものが、、




d0230676_15414515.jpg




お風呂場のボイラーの付近に、美しい氷柱がそびえていましたemoticon-0100-smile.gif


こんな奇麗なものにお目にかかれるとは、悪いことばかりではないですね(*^^)



それでもこの気温の変化は、老若男女辛いものがあります。

皆様、体を冷やさずに、気をつけて過ごしましょう^^



私も今日は布団に湯たんぽを入れて、ぬくぬくと夜の眠りにつきます(笑)



ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-25 15:45 | 日々の風景 | Comments(0)

母 茶道初釜



こんにちは^^


今日は早朝より、臼杵市の新春出初式でした。


毎年思うことなのですが、まあ~~~寒い!!
改めて一年の始まりで気合が入る行事なのですが、この寒さはほんとに憂鬱になりますな(笑)


キンキンに冷えた体をお風呂で溶かし、午後からの仕事に励んでいるところであります!



そして、今日は出初式に並行して、母のお茶の社中の初釜でしたemoticon-0123-party.gif


お茶室にはこんな愛らしい人形が、、、、



d0230676_16215577.jpg





伏見人形のお猿さんです^^



お尻だけではなく、全体的に赤くそれがまた可愛いですねemoticon-0123-party.gif



素敵なお道具あり、美味しいお料理もあり、そして福引も当たり、とてもご満悦な母でした♫


自分も来年こそは当てたいな~(笑)




ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-17 16:26 | 習い事 | Comments(0)

茶道裏千家家元 初釜のお土産



こんにちは^^


お抹茶関係の記事が続き、私も記事を書いていて嬉しいです(笑)



先日、茶道裏千家家元で行われた初釜に出席された先生から、素敵な贈り物頂きました。




d0230676_15174513.jpg




d0230676_1518034.jpg




d0230676_15181765.jpg





京都でも老舗の”京菓子司末富”さんの干菓子”ふのやき”です(*^^)



なんとも優しい味わいで、薄茶との相性は抜群ですねemoticon-0157-sun.gif



より多くの皆様と、この味を分かち合いたいと思います^^


お心遣い、本当にありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif



失礼します。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-13 15:39 | 日々の風景 | Comments(0)

茶道初釜2016  風景写真




こんにちは^^



先日行われた初釜の風景写真ですemoticon-0100-smile.gif




よかったらご覧ください♫




d0230676_14332962.jpg





席入りすると、立派な柳とお軸がお出迎えです。






d0230676_1435349.jpg




d0230676_14351856.jpg




そして先生がお作りになった、最高の本懐石を頂きました。
毎年、この懐石が楽しみといっても私は過言ではありません(笑)

本当に美味しくて、疲れも吹き飛びました(^O^)/



d0230676_14392375.jpg




d0230676_14394116.jpg




d0230676_1441323.jpg




様々な素敵なお道具。



d0230676_14412843.jpg



そして、お茶菓子。



ブログで全ては紹介出来ませんでしたが、最高のおもてなしの空間でした^^


最後に行われた恒例の福引では、引き寄せることが出来ず残念でしたが
幸せな一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif



今年度も茶道のお稽古を真剣に取り組み、来年の初釜を迎えたいですねemoticon-0157-sun.gif



ありがとうございました^^



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-12 14:46 | 日々の風景 | Comments(0)

成人式・初釜を終えて




こんにちは^^




今日は早朝より成人式を無事に終え、午後からは茶道の初釜でした^^
忙しくもたくさんの笑顔を見ることが出来、晴れの日のお手伝いをさせて頂き、幸せな一日でした。


d0230676_1731949.jpg




d0230676_17333760.jpg



写真は、毎年初釜でよっちゃんが撮ってくれる集合写真です。
相変わらず自分だけ大きいわ(笑)おさるさんのお茶碗も可愛いでしょ?^^


先生、最高のおもてなしをありがとうございました!
そして、ご成人を迎えられた皆様、本当におめでとうございました(^^)/


この二つの行事が終わって初めて、新年を迎えた気分です。
今年も感謝の気持ちを忘れない、そんな一年にしていきたいです^^

よっちゃん、写真ありがと~♫


   ~感謝~



※成人式、初釜の風景写真は、後日ブログでUPさせて頂きます^^



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-10 17:38 | 日々の風景 | Comments(0)

日舞 娘と一緒に新年初稽古^^



こんにちは^^


今日は、日舞の新年初稽古でしたemoticon-0123-party.gif


というわけで、娘と一緒に気合を入れて着物を着て、行く前に店の中で一枚パシャリ☆



d0230676_16385443.jpg



せっかくなので、皆で作った花餅の前で(笑)


私は少し間があいたので、なかなか腰が沈まず苦労しましたが、娘はとても嬉しそうでした(*^^)


こんな風に、純粋に物事を楽しむということを、改めて子供に教えてもらっていますemoticon-0157-sun.gif


今年も、親子で先生に怒られないように顔晴るぞ!!


応援よろしくお願い致しますemoticon-0148-yes.gif



ありがとうございました☆


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-08 16:42 | 習い事 | Comments(0)

お洒落なエプロンで守ります!




こんにちは^^

お正月休みから三日が経ち、だんだんと体のリズムも戻ってきましたemoticon-0100-smile.gif
毎年思うのですが、ダラダラしすぎたら悪いですね(笑)


さて今日は、お洒落な着物用エプロンの紹介です♫




d0230676_14523956.jpg





衿から身幅に沿って、ひざ上辺りまである、お洒落着物用エプロンです^^



新年会、結婚式等の会食で、あなたのお着物を守りますemoticon-0100-smile.gif




d0230676_14563158.jpg



d0230676_14565959.jpg




色んなデザインがあり、普段は上記の図のような、エプロンと同柄の小柄なポーチの
中に収納が出来、持ち運びもとても便利ですemoticon-0157-sun.gif




お値段税込みで、2500円です^^



現品限りとなりますので、よろしくお願い致しますemoticon-0123-party.gif


ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-06 15:03 | 商品紹介 | Comments(0)

大島紬で、ご友人との新年会へ



こんにちは(^^)

先日、お着物で新年会に出席された、お客様の紹介ですemoticon-0123-party.gif



d0230676_1523487.jpg




d0230676_15232285.jpg




いつもブログでもお世話になっているお客様、新年一発目に素敵な着姿で決めてくれました(^^)/~~

大島紬はほんとにかっこいいですねemoticon-0123-party.gif


私も大好きな着物です。


本年も、ブログからプライベートまで、お力添えをいただく場面が多いと思いますが
よろしくお願い致します^Δ^;(笑)



ありがとうございました♫



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2016-01-05 15:38 | お客様着姿 | Comments(0)