16代目精進日記

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

成人式前撮り 魅力あふれる笑顔で



こんにちは(^^)

いよいよ今年も後3日で終えようとしています。
しかし、なぜだか今年は新年を迎える感じが全くしません(~μ~;)

う~ん、こんな気持ちになることもあるのかな?とも考えつつ、しっかり新年の準備を
こなしていきたいです001.gif



さて、前回のブログの記事に引き続き、成人式の前撮りを行ったお嬢様のご紹介です(*^^)



d0230676_11214463.jpg





華やかな柄のお振袖が、明るいお嬢様にとてもよくお似合いです(*^^)


着付けを終え、お世話になっている方たちへのご挨拶に行かれ長い時間が経っているのに
疲れを見せることなく、魅力あふれる素敵な笑顔でした001.gif




d0230676_11242247.jpg




この日は、数年前の成人式でもお世話になったお姉さんも前撮りに来られていて
姉妹の仲の良さが、すごく伝わりました。


こういう晴れの日に立ち会えることが出来るこの仕事に、ありがたさと誇りを持って
これからも取り組んで行きたいですね(*^^)



本日はおめでとうございました!


成人式当日も、よろしくお願い致します001.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-29 11:29 | 振袖・成人式 | Comments(0)

成人式前取り プロ級のおじいちゃん



こんにちは!(^^)!


先日、成人式の前撮りを行いました049.gif



d0230676_179264.jpg





d0230676_1793287.jpg




古典調の高尚なお振袖を纏われたお嬢様を、 鮮やかに南天の実と紅葉が見守ります。


ご家族の皆様も一緒に参加されて、写真がプロ級のおじいちゃんに、
新たな撮影ポイントを勉強させて頂きました(^^ ありがとうございます\(^o^)/


お嬢様への愛情の深さが伝わり、心温まる前撮りでした。
成人式当日も、よろしくお願い致します!


おめでとうございました001.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-28 17:10 | 振袖・成人式 | Comments(0)

縁起物の贈り物。


こんにちは^^


今日は、お客様より贈り物を頂きました。



d0230676_1640695.jpg




d0230676_16402582.jpg




立派なしめ縄とうらじろ、そして、、、、





d0230676_16415258.jpg





葉付き橙(だいだい)です(^O^)




代々家が続いていくようにとの願いが込められています。



素敵な贈り物を、本当にありがとうございます。


これで赤穂屋も、お正月が迎えられます056.gif



あれっ? 気が付いた橙がいくつかなくなっている、、、l、、、

そして、犯人が分かりやすく申し訳なさそうな顔で写っている(笑)


おめ~か~



ありがとうございました058.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-26 16:45 | 日々の風景 | Comments(0)

父の羽織の額裏



メリークリスマス(^O^)/


今日はクリスマスイヴ。

皆様、今宵の過ごし方はもうお決まりでしょうか?
私は家族皆で食卓を囲み、クリスマスパーリナイを開催する予定です(笑)



行事の際に、こうして家族で集まれることを、嬉しく感じます。



さて、お話は変わりますが、先日ブログで紹介した着流しと父の羽織の姿。




着物に羽織を合わせると、装いの品格があがります。


羽織紐の合わせ方等、羽織はこだわるポイントがいくつかあります。

その中の一つ、羽織の裏”額裏”


父の額裏も、こだわりがありました(^O^)



d0230676_14161953.jpg




d0230676_14163386.jpg




迫力がある、般若の絵柄の額裏。


これは、「日本の首領」という映画で、俳優の”佐分利 信”が着ていた襦袢の絵柄だそうです058.gif


額裏はPOPな物から洋柄まで、幅広い絵柄がありますが、羽織を脱いで初めて見える
といった、粋な裏勝り。

そこで、その人のこだわりが見えるというのも、さらに粋で格好いいものです049.gif


私も、そういうこだわりを大事にしていきたいですね。


ありがとうございました060.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-24 14:25 | 日々の風景 | Comments(0)

小紋に父の羽織を合わせて



おはようございます^^


今日は、年内最後のお茶のお稽古です。



小紋に、父の大島の羽織を合わせて、ビシッと行ってきます!



d0230676_10424758.jpg




やはり気合が入るというものです001.gif


終わりよければすべてよし!


来年につながるようなお稽古にするぞ~♪



ありがとうございました049.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-22 10:44 | 日々の風景 | Comments(0)

華やかな訪問着を纏い、ご友人の結婚式へ



こんにちは^^


先日、お着物を着られて、ご友人の結婚式へ出席された、お嬢様のご紹介です001.gif



d0230676_16322386.jpg



美しい地色に、優しい流れで柄付けがされた訪問着です024.gif



お嬢様の雰囲気に、この華やかさがとてもよくお似合いですね^^


私も、先日着物を着て結婚式に出席させて頂きましたが、やはり場が凛と締まります。


ご友人も、嬉しかったでしょうね(^^♪



素敵な着姿を、ありがとうございました058.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-15 16:38 | お客様着姿 | Comments(0)

色づいた赤穂屋の紅葉 2015



こんにちは^^


赤穂屋の中庭の紅葉が、ようやく色づいてきました!




d0230676_1714636.jpg




d0230676_1714416.jpg





今年は暖冬だったので、比較的ゆっくりした色づきとなりました(^O^)


季節外れの紅葉も、遅くまで楽しませてくれて良いものですね001.gif



近々前撮りも入っていますので、これは良い写真が撮れそうで楽しみです^^



今年も綺麗な紅葉をありがとう049.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-12 17:18 | 日々の風景 | Comments(0)

八町大路 歳末抽選セール



こんにちは^^


明日から中央通り商店街で、”歳末抽選セール”を行いないます001.gif



d0230676_1620314.jpg





商店街の各店舗でお買いもの頂いたお客様に、福引券を配布させてもらい
その福引券一枚で上のチラシの期間中、ガラガラ抽選を行うことが出来ます024.gif


素敵な、癒しと夢の景品が盛りだくさんです(^O^)/


ぜひ、この機に商店街へ遊びに来て下さ~い024.gif




ありがとうございました♪




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-09 16:24 | Comments(0)

天目染めの付下げで結婚式へ



こんにちは^^


先日、天目染めの付下げで、結婚式へ出席されたお客様の紹介です001.gif



d0230676_161876.jpg




上品な地色に綺麗に彩られた染めがとても素敵です(^O^)



袋帯や、髪飾りなどの小物も、一段と引き立ちますね。



実はこの結婚式は私も出席させて頂いたのですが、こんなにも幸せな気分で
お酒が飲め、心から相手の事を祝福が出来、素晴らしい式でした058.gif



おかげで披露宴と、その夜の忘年会とちょっとお酒を飲みすぎてしまい
今日のお茶会は、ちょっと元気が出なかったです(笑)


忘年会シーズン真っただ中ですが、皆様、飲みすぎにはご注意ください068.gif



ありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-12-06 16:09 | お客様着姿 | Comments(0)