16代目精進日記

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

社中さんの手作りお抹茶菓子



こんにちは(^^


臼杵の祇園祭、住吉まつりが無事に終了し、どことなく臼杵の町も落ち着いた感じになっています。

といっても、これからお盆・石仏火祭りなど各地でまだまだいろんなイベントが盛りだくさんに
控えていて、賑わいは続きそうです058.gif


そんな中、母と一緒にお茶を習っている高校生の女の子が、手作りのお抹茶菓子を
持ってきてくれました058.gif


d0230676_1433377.jpg



d0230676_14583925.jpg


夏らしい爽やかなお茶菓子です^^


美しい寒天の中に甘い梅が入っており、とてもさっぱりとした味わいでした001.gif


いや~すごい^^;


小さい頃からお菓子を作るのが好きだったそうで、年々レベルアップしているとのこと049.gif


今度お茶会をするときは、ぜひお願いしたいですね♪


美味しいお抹茶菓子を、ありがとうございました024.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-31 15:46 | 日々の風景 | Comments(0)

第28回臼杵住吉まつり 和装でお出掛けください^^


おはようございます(^O^)


明日25日(土)に、第28回”臼杵住吉まつり”が開催されます001.gif



d0230676_10413839.jpg




今年のテーマは ”~懐郷~懐かしくも新しい臼杵の夏祭り”ということで、
ステージイベント、お祭りの雰囲気などは”和”に重点を置かせて頂きました♪



ステージイベント・出店の他に、境内での神楽・無料アイスキャンディー配布
和装でご来場の方に、光る腕輪をプレゼントなど特典も盛りだくさんです(^O^)/



そして皆さんが毎年楽しみにしている、花火ももちろん行います058.gif



臼杵で唯一の花火があがるお祭りです^^


今年も華やかに打ち上げますよ049.gif



今回初めて実行委員としてお祭りに関わらせて頂いて、会議所青年部の頑張りはもちろん
本当にたくさんの方々のご協力により、このお祭りは成り立っているんだなと痛感しました。



明日はお祭りを運営する側として最高のお出迎え、また、私達もしっかり楽しめるように
取り組んでいきたいと思います001.gif


では、よろしくお願い致します(^o^)



ありがとうございました(^^)




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-24 10:54 | Comments(0)

かぼ田ふぐ助ご来店


こんにちは(^^


先日の19日、商店街に読売旅行の一団が来られて、大盛況に賑わいました001.gif


そんな中、私の所属する商工会議所青年部のゆるキャラ、”かぼ田ふぐ助”君が
町の賑わいのため、ご来店です(^^)




d0230676_1640869.jpg





どうですか? この愛らしい姿(^O^)


まつこデラックスじゃありませんよ(笑)


最初は怖がっていた娘も、徐々に慣れて喜んでいました001.gif




d0230676_1642087.jpg




一生懸命、お客さんの呼び込みもしてくれました(^^)


そのおかげもあり、お店で大勢の方がお抹茶を飲んでくれました♪


ふぐ助ありがとう058.gif



d0230676_16434236.jpg





暑い中お疲れ様(^O^)




ありがとうございました!





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-21 16:45 | 日々の風景 | Comments(0)

臼杵祇園祭


おはようございます(^^)



先週の金曜日より、県下三大祇園の一つ、臼杵祇園祭が始まりました!!



d0230676_10321148.jpg




今年の当番町は”新町”と”浜町”です001.gif



初日は天気にも恵まれ、幻想的な空模様の中、山車も美しかったです♪




昨年当番町だった私達”畳屋町”は、今年は山車の引き手で参加です(^^)

この引き手も、祭りを盛り上げるには必要不可欠なポジションなのです058.gif



声を張り上げ、オランデオランデ、賑わいを生み出します。





d0230676_10362211.jpg



引き手の私達を、家族の皆も見てくれています058.gif


一歩間違えば大けがにもつながる場所ですので、怪我にだけは気をつけて
最終日の明日も、しっかり当番町を盛り上げて行きたいです(^O^)/


ぜひ、明日は祇園祭を見にいらして下さい049.gif




ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-17 10:39 | 日々の風景 | Comments(0)

黒留袖と振袖を纏い、結婚式へ



こんにちは(^^


本日、御身内の結婚式に出席された、お客様の着姿の紹介です001.gif




d0230676_15514761.jpg




d0230676_1552315.jpg






ミセスの第一礼装黒留袖に、お嬢様の華やかな振袖姿です(^o^)




改めて結婚式の和装というのは、一段と格式高く美しいです058.gif




新郎新婦の新たな門出に、何よりも素敵な華を添えられました。

本日はおめでとうございました(^O^)/



そして、素敵な着姿ありがとうございました001.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-11 16:00 | お客様着姿 | Comments(0)

着方教室 個人レッスン



こんにちは(^^


今日のお昼は、着方教室の個人レッスンでした024.gif



d0230676_16441433.jpg





d0230676_16443953.jpg





練習を重ねられて、素敵な着姿です024.gif


華やかな着物が、本当に良くお似合いですね(^^



次は着せ方の練習をしたいと言われていました024.gif
こういう向上心が上達を早めるのですね!

私も見習わなければ!!



着方教室の曜日と時間は決まっていますが、事前に連絡をして頂いてその時間が
対応可能でしたら、個人の着方教室・着せ方教室等を承っております(^o^)



お気軽にお問い合わせください049.gif



ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-08 17:13 | 着方教室風景 | Comments(0)

七夕飾りとばあちゃんの似顔絵



こんにちは(^^


今日は七月七日、”七夕”です024.gif



商店街の各店舗の前も七夕飾りで彩られ、華やかな空間を演出しています049.gif



赤穂屋の前にもこんな飾りが^^


d0230676_15382133.jpg




娘たちが保育園のサークルで作ってものを飾っています^^


多くの色が使われていて、遠くからでも目を引きます。




d0230676_1539239.jpg




飾りの中には、ばあちゃん(かあちゃん)が作った次女の似顔絵も(笑)


自由に飾れる七夕の飾りは面白いですね058.gif


天気が怪しいですが、天の川も見れたらいいな~



ありがとうございました001.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-07 15:42 | 日々の風景 | Comments(0)

茶道七事式 ”花月”



こんにちは(^^

最近の茶道のお稽古は、七事式の一つ”花月”です001.gif



d0230676_1535292.jpg




『花月百篇朧月(かげつひゃっぺんおぼろつき)といって なんどやっても、
はっきりとわからないほどの難しいもの』

その名の通り何度やってもさっぱり。 言葉通りすぎて気持ちがいいです(笑)


ゲームのようで面白いとベテランの方や先生は言われますが
人生を終えるまでにその境地に行けるように精進します♪



ありがとうございました001.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-06 15:39 | 習い事 | Comments(0)

【藤娘きぬたや】 本絞りゆかた


こんにちは^^


今日は、こちらの商品の紹介です001.gif





d0230676_1601561.jpg




絞りの最高峰”藤娘きぬたや”のゆかたです^^




夏祭り等はもちろん襦袢を着て頂くことによって、食事の席など改まったお席にも
出席が可能ですです058.gif




d0230676_1622794.jpg




d0230676_1624399.jpg





d0230676_16329.jpg






浮き立つように表現された美しい柄はもちろん、細部にもこだわった職人の手仕事を、肌で感じます^^



どうぞお手もとでお確かめ下さい!



ありがとうございました001.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-04 16:06 | 商品紹介 | Comments(0)

”のれん””タペストリー”展



こんにちは^^


現在赤穂屋のギャラリーで、京都より逸品モノの”のれん””タペストリー”を集めて
展示販売しております001.gif




d0230676_114451100.jpg




ギャラリーに入口もいい感じになり、清涼感が溢れます(^O^)/





そして中に入ると、、、、、、、、

d0230676_11503118.jpg



d0230676_11504910.jpg





d0230676_1151935.jpg



d0230676_1151328.jpg



d0230676_11515044.jpg





まるでギャラリーに花が咲いたかのような、美しい空間が迎えてくれます058.gif





d0230676_11531276.jpg




d0230676_11532855.jpg





d0230676_11545614.jpg




掲載させてもらっている作品はもちろん、まだまだ魅力的な作品も
たくさん揃えています(^^)


ぜひお時間見つけて、お立ち寄りください058.gif





ありがとうございました049.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-07-01 11:57 | 商品紹介 | Comments(0)