16代目精進日記

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

未生流生け花  



こんにちは^^


今日は昨日とは逆の天気となり、朝から激しい雨が降り続いております


そんなジメジメする天気の時は、綺麗なものを見てスッキリしようと思い
妻が稽古で生けた未生流の作品を、撮らせてもらいました001.gif




d0230676_17575762.jpg




華やかに桔梗をあしらった、力強い作品ですね(^^)



私も未生流は細かいところまでは分かりませんが、池坊とはまた違った華やかさがありますね♪


おかげで気分が少しスッキリしました058.gif



やっぱり花はいいですね!



ありがとうございました001.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-30 18:05 | 習い事 | Comments(0)

臼杵高校総合授業  講演→着付けの体験



おはようございます(^O^)



昨年に引き続き、臼杵高校の総合授業”職業人に学ぶ”に、チーム赤穂屋で参加させて頂きました!



d0230676_10302918.jpg





d0230676_10392939.jpg




私の今までの体験を中心とした講演に始まり、その後男女分かれて、浴衣の着付けの
体験となりました^^



しかし、伝えたいことが多すぎて、45分という時間は短いですね。


自分の体験だけではなく着物の話ももっとしたいし、着方を覚えたらいろんな帯結び
たたみ方までしっかりとやりたいのですが、とても一回では難しいです^^;


でも、後日生徒の皆さんから頂いた感想の中に、私の話の感想ですとか
今まで着る機会がなかったので嬉しかった、今年の夏祭りは自分で浴衣を着て
行こうと思います等の意見を頂き、すごく嬉しかったです001.gif



来年も機会を頂けたら、私達ももっと考えて、生徒の皆さんと一緒に楽しめる
授業にしていきたいですね^^


自分としても、改めて仕事への思いなどを語ることにより、初心に帰れて勉強になりました。


臼杵高校の皆さん、サポートをしてくれてチャレンジ塾の皆さん、ありがとうございました(^O^)/



失礼します^^




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-29 11:22 | 日々の風景 | Comments(0)

成人式前撮り  青空の下で



こんにちは^^



最近までの湿った天気とはうって変わり、カラッと晴れて気持ちが良い今日は、成人式の前撮りでした!





d0230676_16204423.jpg





d0230676_1621829.jpg






青空のように笑顔が素敵なお嬢様で、元気いっぱいに撮影をさせて頂きました^^


最近前撮りの日は、本当に良く晴れてくれます(^O^)



お嬢様達の日頃の行いが素晴らしいからなんでしょうね(笑)




本日はおめでとうございました^^



成人式当日も、よろしくお願い致します!!


ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-28 16:33 | 振袖・成人式 | Comments(0)

大学に入学しました^^



おはようございます(^O^)



突然ですがこの度私、大学に入学しました001.gif


d0230676_1010425.jpg




その名も”おおいたツーリズム大学”です!


これはどういうものかと簡単に申しますと、県内各地の市から、観光や商店の経営に携わる
メンバーを30人前後集めて、約8カ月 10回の講義を通じて、町づくりや観光のノウハウ
等を学ぶということです。



この期間中に勉強し、自分たちの市に戻ってこういうことがやりたいという思いを
最後の講義の時に、県知事の前で発表するそうです^^;



自分自身今の仕事に絡めていろんなことをやりたいと思っているのですが、
同じ志を持った仲間、それらを実現するためのノウハウなど、まだまだ分からないことも多いです。



その足りない部分を、このツーリズム大学を通して学んでいき、地域に戻って
自分の仕事や観光に活かしていきたいと思います049.gif




ありがとうございました^^


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-27 10:20 | ご連絡 | Comments(0)

臼杵焼ロクロ体験 夏茶碗



おはようございます^^


先日、臼杵観光プラザで行われた人気のイベント”癒しカフェ”

その出展の中の一つで、臼杵焼のロクロが体験できるブースがありましたので
早速やらせて頂きました001.gif




d0230676_1114043.jpg




繊細な力の入れ具合が難しく、ちょっとでも油断したらたちまち変な形になってしまいます(笑)



でも、自分がお茶の稽古の時などに使うお茶碗が、作られていく
過程を体験でき、とても楽しかったです058.gif



実際には体験だけで終わらず、焼いてもらうことになりました^^


季節にピッタリの夏茶碗です。



完成は約一ヶ月後だそうです^^


焼きあがってお抹茶を飲むのが今から待ち遠しいですね001.gif




ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-23 11:18 | 日々の風景 | Comments(0)

成人式前撮り  伝わる笑顔



こんにちは^^


先日は、成人式の前撮りでした001.gif



まだまだ新緑も美しく、とても気持ちの良い気候の中で撮影が出来ました♪




d0230676_11324466.jpg




笑顔が自然で、とても素敵なお嬢様です058.gif



カメラを向けると、ニコッと微笑んでくれて、良い写真をたくさん撮らせて頂きました049.gif




d0230676_11344675.jpg




d0230676_1135473.jpg




おばあちゃん、お母さんとの仲の良さも、すごく伝わってきてほんとに幸せそうです。




そんな良い雰囲気の中での撮影は、私達もとても楽しかったです^^


本当にありがとうございました。


そして、おめでとうございました(^O^)/





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-18 11:37 | 振袖・成人式 | Comments(0)

成人式前撮り   癒しの日曜日



おはようございます^^



先日の日曜日は、早朝から区の清掃活動、祇園祭の準備を行い
その後、成人式の前撮りでした001.gif



d0230676_10203032.jpg




華やかな振袖がとても良くお似合いな、笑顔が素敵なお嬢様です049.gif




d0230676_10444672.jpg




先日に引き続きとても楽しい撮影で、朝の疲れも吹き飛び癒されました(笑)



本当にありがとうございます(^o^)



成人式当日も楽しみですね♪



おめでとうございました003.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-08 10:52 | 振袖・成人式 | Comments(0)

"臼杵焼”でお抹茶を



こんにちは(^o^)



先日、現在再興に力を入れている、”臼杵焼”の茶碗でお抹茶を頂きました001.gif




d0230676_151185.jpg




優しい地色がとても美しく、お抹茶の色が良く映えます^^





d0230676_15124438.jpg




お茶を入れたら浮かび上がる正面や。



d0230676_15135130.jpg




底に描かれた蓮等も、すごく良かったです058.gif



どんどん新作が出来て行くようなので、これからがとても楽しみです^^



いつか”臼杵焼”の茶器でお茶会をしたいですね058.gif




ありがとうございました(^o^)





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-06 15:26 | 日々の風景 | Comments(0)

成人式前撮り  自然な笑顔で



おはようございます!


先日は、成人式の前撮りでした(^o^)



まだまだ新緑が美しく、とても暖かい日でした001.gif




d0230676_10472165.jpg




d0230676_10475114.jpg







ご家族の方の笑顔も、気候に誘われるように温かさが溢れます^^


お父さん、お母さんと一緒に撮影させてもらった時のお嬢様の自然な笑顔が
私達は大好きです♪

おめでとうございました !


成人式当日も、よろしくお願い致します058.gif





ありがとうございました049.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-06-04 10:53 | 振袖・成人式 | Comments(0)