16代目精進日記

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

次女 お食い初め



こんにちは(^^



先日、次女のお食い初めをしました!




d0230676_1633230.jpg




今回も立派なタイタイさんが、目立ちます(笑)



d0230676_164611.jpg




皆で着物を着て、次女が一生食べるものに困ることがないようお参りします。


親としてはしっかり顔晴らねばという、改めての誓いですね♪





d0230676_1653054.jpg





当たり前ですが、まだ食べることが出来ませんのでお箸の先に
お味噌汁をつけて、ちゅっちゅっとやっていますemoticon-0123-party.gif




結構好きな味だったらしく、とても喜んでいました(笑)




d0230676_1674171.jpg






妻の顔晴り、家族のサポートのおかげで、子供たちもスクスクと成長しています。

本当にありがたいことですね(^^



ドラマ”残念な夫”を見て、自分はまだまだだなと反省をしつつ(笑)父親とはなにかということを
もう一度考えて、これから精進していきたいですemoticon-0148-yes.gif




ありがとうございました(^^)




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-29 16:12 | 日々の風景 | Comments(0)

平成27年 成人式



おはようございます^^



先日、ご成人を迎えられたお嬢方の、とても華やかで輝きはなつ、振袖着姿ですemoticon-0123-party.gif




※前撮り等掲載のご了承を頂いた方のみの掲載です。



d0230676_1043924.jpg





d0230676_1039948.jpg



d0230676_1045776.jpg




d0230676_1052551.jpg




d0230676_10644.jpg





d0230676_1062364.jpg




d0230676_1064468.jpg





d0230676_1075084.jpg






d0230676_1085871.jpg





d0230676_109175.jpg





d0230676_1093868.jpg




d0230676_10103930.jpg




d0230676_1011144.jpg



d0230676_10393228.jpg



d0230676_10112035.jpg




d0230676_10121732.jpg





d0230676_10123330.jpg




d0230676_101248100.jpg




今年もたくさんの素敵な笑顔に出会えました。



晴れの日のお手伝いをすることが出来、私達も幸せです^^


これからのますますのご活躍を、スタッフ一同楽しみにしております。



本当に、おめでとうございましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif






ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-21 10:16 | 振袖・成人式 | Comments(0)

モフモフしたい^/^



こんにちは(^^



今日の朝中庭を見たら、またもやこの子がemoticon-0100-smile.gif




d0230676_1435522.jpg




めじろんことメジロです。


紅葉から落ちたミカンを一生懸命食べていました^^




最近私たちが近くに寄っても、全く逃げなくなりました(笑)


すっかり慣れてくれたようですねemoticon-0123-party.gif



なんかふわふわして気持ちよさそうです。


う~んモフモフしたい(笑)





ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif






ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-19 14:38 | 日々の風景 | Comments(0)

初めての初釜へ 男性のお茶のメンバー募集してます^^



こんにちは(^^


今日は母の茶道教室の初釜でしたemoticon-0100-smile.gif


昨年、この茶道教室に入会した男性の徳さんも、初めての袴で初めての初釜です(^^



d0230676_1833943.jpg





若干着くずれ具合が気になりますが(笑

それにしても文字にしたら”初”だらけですね(笑)

行く前は緊張していましたが、話を聞いたらとても賑やかにしていたということで
安心しました^^



d0230676_1855025.jpg





d0230676_1862148.jpg





先生の点てられたお抹茶を頂き、お昼は臼杵の老舗料亭”喜楽庵”さんのお弁当。


そしてお庭で記念撮影ですemoticon-0123-party.gif



色とりどりのお着物で、皆さん華やかですねemoticon-0157-sun.gif



新しい男性のメンバーも増えて、私も嬉しいです!


男性メンバー、まだまだ募集中です(^^


美味しいお抹茶を飲みながら、日本の和を体感しましょう(^O^)



ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-18 18:14 | 習い事 | Comments(0)

成人式後撮り 緑地の華やかな古典調の振袖

こんにちは^^



本日は、成人式の後撮りでしたemoticon-0100-smile.gif


私が動けなかったため、今日は母が撮影をしてくれました♪



d0230676_1342559.jpg



緑地の華やかな古典調の振袖が、とても良くお似合いです。


当日はゆっくり撮影が出来ないので、前撮り、後撮りはたくさん撮影が出来ていいですねemoticon-0123-party.gif



d0230676_13132714.jpg




d0230676_13135853.jpg





スポーツでも大活躍のお嬢様で、これからの躍進が本当に楽しみですねemoticon-0157-sun.gif


改めまして、ご成人おめでとうございました(^^


またいつでも遊びに来られてくださいねemoticon-0100-smile.gif


ありがとうございました(^^)





※明日18日(日)はすみませんが店休とさせて頂きます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-17 13:29 | 振袖・成人式 | Comments(0)

お店の中庭に、、、


最近、お店の中庭にいろんな鳥が食事にきます^^



そこで、中庭にみかんを置いたら、さらに多くの鳥が来るようになりました(笑)



今日のお客様は、、、、





d0230676_1412021.jpg





メジロです(^^)



大分県のマスコットキャラクター”めじろん”のモデルです♪



ちょこんとして可愛いですねemoticon-0157-sun.gif


こんな可愛い来客は大歓迎です^^


またゆっくり食べにおいでemoticon-0148-yes.gif




ありがとうございました(^^)/




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-16 14:15 | 日々の風景 | Comments(0)

新婚さんお着物でいらっしゃい^^



こんにちは^^




本日は、昨年ご結婚されたお客様が、お着物で遊びに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif




d0230676_1558133.jpg





幸せオーラ全開の着姿ですemoticon-0100-smile.gif



新婚生活はどうですか? と聞くと、とても嬉しそうに微笑んでいましたemoticon-0157-sun.gif


そういう姿を見ることが出来て私たちも幸せですし、なんだか初心に帰れますね(笑)


本当におめでとうございました♪


またいつでも遊びに来てくださいね^^



ありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-14 16:02 | お客様着姿 | Comments(0)

茶道初釜 数年ぶりに!!


こんにちは(^^



成人式も無事に終わり、先日は茶道の初釜でした!


※成人式の風景は、後日ブログで紹介させて頂きます。




d0230676_162065.jpg



私も袴にコートの装いで出発ですemoticon-0100-smile.gif


今年はもう少し気軽に袴というか、少し前で言う書生さんスタイルを目指していこうと思います。



d0230676_16362658.jpg




お茶室に入ると、立派な柳と縁起物の打ち出の小づちのお軸がお出迎え(^^


どれも素敵なお道具で、本当に毎年楽しみにしているのです。



そして、もうひとつ楽しみにしているのがこちら(^^)/




d0230676_16544033.jpg




d0230676_1654572.jpg



先生の手作りの点心です^^



とても本格的で、幸せになる味なのですemoticon-0123-party.gif


この日にこのお料理を頂くだけで、一年間健やかに過ごせますemoticon-0123-party.gif



d0230676_16573363.jpg




そしてお茶菓子を頂き、先生が点てられた濃い茶と薄茶を味わいました。


これだけで大満足なのですが、今回はもう一つ良いことが。




d0230676_170050.jpg




d0230676_1701279.jpg





なんと福引が数年ぶりに当たりましたemoticon-0157-sun.gif


いや~嬉しいものですね^^


個人的に年の最初の運だめしみたいなものなので、これはさい先がいいですよ♪



お店にお花を生けて、飾らせてもらいますemoticon-0100-smile.gif



d0230676_1723385.jpg





最後は毎年恒例の記念撮影ですemoticon-0148-yes.gif



皆さん素敵な着姿ですね♪



先生自身お忙しい中の初釜になられたと思いますが、最高のおもてなしを
ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


今年もご指導ご鞭撻を、よろしくお願い申し上げます!


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-13 17:36 | 習い事 | Comments(0)

明日は成人式^^



こんにちは^^



明日はいよいよ臼杵市の成人式ですemoticon-0100-smile.gif




d0230676_147229.jpg




明日が皆様にとって素晴らしい一日となるよう、私達も準備万端です^^



たくさんの素敵な笑顔に出会えることを、楽しみにしています♪


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-10 14:14 | 振袖・成人式 | Comments(0)

茶道初釜 新春のお着物で初釜へ


こんにちは^^


今日は、私がお稽古に行っている茶道の初釜でしたemoticon-0100-smile.gif



今回は皆さん日程の調整が難しかったため、二回に分けての初釜となり
本日はその一回目ですemoticon-0148-yes.gif



d0230676_16221553.jpg



d0230676_16554846.jpg






d0230676_16242761.jpg


d0230676_16561774.jpg





新春にピッタリの加賀の訪問着に、華やかな付下げですemoticon-0157-sun.gif




d0230676_16434661.jpg




ご友人のお二人ならではの、温かみのある雰囲気にいつも癒されます^^


お道具もお料理もとても良かったそうで、後日行かせてもらう僕らも、とても楽しみになりました♪



残念ながら最後の福引はお二人とも当たらなかったようで、私達の当たる確率が上がり
密かに喜んでいます(笑)


その結果は後日ブログで報告をさせてもらおうと思います^^



素敵な着姿をありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-09 16:49 | お客様着姿 | Comments(0)