16代目精進日記

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金と銀のいい香り



こんにちは(*^^)


最近、お庭の方から風に乗って、ふわ~~っといい香りが漂います001.gif



今年もこの季節が来たかと見に行ってみると、、、





d0230676_1723324.jpg




金木犀と銀木犀が見事に咲いていました024.gif



日光に照らされ、キラキラと美しいです058.gif



毎年、こんなに見事な花を咲かせてくれることが嬉しいですね001.gif

特に母が喜んでいますが(笑)


今日はこの香りを楽しみながら、晩酌と行きましょうかね024.gif




ありがとうございました068.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-29 17:30 | 日々の風景 | Comments(0)

第一回邦楽合同発表会



こんにちは(*^^)



先日、臼杵公民館で、第一回邦楽合同発表会が行われました。



日舞・尺八・詩吟・民謡など、各団体が合同で発表をする会という事で、いつものおさらい会より

お客さんも多く、盛り上がりました024.gif



私も花柳節次郎社中として、日舞で出演しました058.gif




d0230676_1223136.jpg




演目は”黒田の武士”




大きな槍を振り回す、豪快な踊りです^^



普段のお稽古では天井に穴をあけてしまう恐れがあるので、思いっきり振り回すことが
出来ないのですが、この日は思いっきり出来て最高でした(笑)


しとやかな踊りもいいですが、自分は猛々しい踊りが好きですね001.gif



d0230676_12114357.jpg




d0230676_1212190.jpg



毎度家族の応援というのは、本当に力になります!


特に娘には父としてカッコイイところを見せたいですからね(笑)


途中杯でお酒を飲む場面があるのですが、それのまねをしています(笑)

いつか一緒に習う時が待ち遠しいですね001.gif



前回の反省も生かすことができ、個人的には気持ちよく踊ることが出来ました♪


観劇頂いたお客様、ありがとうございました!



来年も稽古を積んでしっかり顔晴りますので、応援よろしくお願いします024.gif



皆様、お疲れ様でした051.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-28 12:14 | 習い事 | Comments(0)

成人式前撮り  家族に囲まれて



こんにちは(*^^)


秋分の日の先日は、成人式の前撮りでした001.gif



d0230676_16144150.jpg



ご両親、おばあちゃん、弟さん・妹さん、多くの笑顔に囲まれての撮影となりました032.gif


大勢の撮影は、賑やかで楽しいです♪




d0230676_16182233.jpg




三人ともとても仲が良く、こちらも終始笑わせてもらいました(笑)



自分の子供も、こんな風に仲良くなってくれれば嬉しいですね058.gif


本日はおめでとうございました(^^


本番も、よろしくお願い致します051.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-25 16:20 | 振袖・成人式 | Comments(0)

2分の1成人式



こんにちは(*^^)


最近よく耳にする、2分の1成人式001.gif


自分たちが子供のころにはなかったイベントなのですが、主に学校の道徳の授業で学び
授業参観等で、行う学校が増えてきているそうです。

写真館さんのチラシなどでも、よく見ますよね024.gif



ご両親からお子さんへ、「あなたはこんなに愛されて産まれてきた」 等の想いを伝え、

お子さんからご両親へ感謝、の気持ちを伝える手紙を送るそうです001.gif



感動的なイベントですね(^^




そして先日、2分の1成人式のイベントで、お母さんの振袖を着て写真を撮られる方がご来店されました。



d0230676_16185232.jpg




可愛らしいお嬢様です(*^^)

補正を行って、着るときが楽しみですね♪


※締めているのは帯ではありません^^;


お店としては、お宮参りの一つ身・七五三の四つ身・そして大人と同じサイズの着物を着て

仲間入りをする13参りの着物を勧めていますが、こういうイベントも素敵ですね032.gif


というわけで、2分の1成人式でお母さん・お婆ちゃんの振袖をお子さんに着せたいという方は

お気軽にご相談ください058.gif




ありがとうございました024.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-24 17:07 | 振袖・成人式 | Comments(0)

成人式前撮り シャッターチャンス!



こんにちは(*^^)



先日は成人式の前撮りでした001.gif


以前からお母様には、前撮りの時の写真は期待していますと、言って頂いていたので
いつもより少しプレッシャーを感じながら、楽しく撮影をさせてもらいました058.gif



d0230676_15431840.jpg




古典調の振袖が、とてもよくお似合いの美しいお嬢様です^^



お母様の優しい眼差しがいいですね(^^




d0230676_1546167.jpg




愛ちゃんと談笑する、自然な笑顔も素敵です024.gif



ポイントポイントだけではなく、こういう所にもシャッターチャンスがありますので
カメラマンは気が抜けません(笑)



素敵なアルバムが出来上がりますので、ご期待に添えると思います067.gif




本日はおめでとうございました051.gif




本番もよろしくお願いします♪





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-22 15:50 | 振袖・成人式 | Comments(0)

市川猿之助さん・中車さん 襲名披露歌舞伎




こんにちは(*^^)


先日、お客様と大分で行われた、市川猿之助さん・中車さんの、襲名披露歌舞伎を
観劇してきました024.gif



d0230676_13405313.jpg




皆さん着物に着つけて、準備オッケーです(^^



赤穂屋を出発して、観劇の前に食事を頂き、いざ会場へ049.gif



いつもはチケットの枚数などの都合で、運転手だけで終わる私も今回は
観劇出来るという事で、ワクワクでした(笑)



中車さんのくすりと笑える舞台、”蝮の長兵衛”が終わり、襲名披露の口上へ^^


独特の雰囲気で、迫力がありましたね。



d0230676_13452112.jpg




途中、福山さんがデザインを手がけ寄贈された祝幕も登場し、会場は大盛り上がり058.gif



そして、猿之助さん主演の”義経 千本桜”が始まりました。



この舞台は素晴らしいの一言^^


正直私は、まだまだ歌舞伎観劇はど素人ですが、この世界観にどっぷりハマってしまいそうな
ぐらい、感動しました♪



本当にいいものですね♪


着物で観劇に来られている方も多く、嬉しかったです024.gif



また色んな場所に、出掛けて行きたいですね!



ありがとうございました051.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-21 14:14 | Comments(0)

和気あいあいと着方教室



こんにちは(*^^)


先日の夜、着方教室が行われました001.gif





d0230676_16114634.jpg




皆さん真剣に、そして楽しく顔晴っています^^



d0230676_16122350.jpg






着付けが終わって、集合写真001.gif


綺麗に着られて、いい笑顔です(*^^)








着方教室と同時に、希望をする方は着せ方教室も行っております024.gif


d0230676_16154519.jpg



着せ方を覚えたい方等、ぜひどうぞ(*^^)



明るいメンバーで楽しく行っていますので、お気軽にご参加ください♪





ありがとうございました049.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-18 16:17 | 着方教室風景 | Comments(0)

竹田 ”薪能”


こんにちは^^


先日、竹田で行われた薪能に、お客様と行ってきました024.gif



d0230676_1314479.jpg




お店で着付けをして、記念撮影後出発です\(^o^)/





d0230676_1324132.jpg





竹田の岡城跡付近の会場まで、車で約一時間で到着。



思ったよりスムーズに着きますね^^




舞台が始まるまで時間があったので、あらかじめ頼んでおいたお弁当を頂くことに001.gif



d0230676_1345285.jpg




d0230676_135742.jpg




一日限定30個?ぐらいしか作られないお弁当らしく、爽やかな味でとても美味しかったです049.gif





d0230676_1372177.jpg




d0230676_1373874.jpg






水上に出現した舞台がとても美しく、三日月岩も点火され、いよいよ本番です058.gif






d0230676_1395930.jpg




幻想的な雰囲気がとても素晴らしく、あっという間の三時間でした。


太鼓や笛の音色、出演者の方の足さばき、勉強になりましたね066.gif






最後に、希望者の方は実際に舞台に上がらせて頂き、記念撮影が出来るという事だったので

私たちも元気よく、足場を渡って舞台に上がりました(笑)




d0230676_13163121.jpg





なかなかグラつく足場で、一人づつ渡るのがやっとでした^^;

誰も落ちることなく良かったです(笑)




d0230676_13172834.jpg




そして、三日月岩を背景に記念撮影024.gif


カッコイイ一枚が撮れました\(^o^)/



とても楽しい一日となり、ありがとうございました001.gif


また来年が楽しみですね058.gif



皆さんお疲れ様でした♪




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-15 13:14 | Comments(0)

ギャラリー開放!!



こんにちは^^



展示会も無事に終え、少しずつ秋らしくなってきました001.gif


一年の中で夏が終わり、朝晩がだんだんと涼しくなるこの季節は本当にいいですね♪



赤穂屋のギャラリーの扉も、いよいよ開放です。




d0230676_15142022.jpg




個展・展示会などで使用していない時は、和小物等を販売しています^^


ぜひお気軽にご覧ください。


また、このギャラリーは無料で貸し出しをしていますので、いつでもご相談ください024.gif



観光客も増えてくるこの時期は、個展に最高ですよ058.gif





ありがとうございました049.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-11 15:17 | 日々の風景 | Comments(0)

おもてなし準備バッチリです♪



こんばんわ^^


展示会二日目も、終了に近づいています001.gif



この二日間、おもてなしの準備もバッチリです001.gif


d0230676_17585477.jpg




d0230676_17591150.jpg





d0230676_1759338.jpg





d0230676_17595217.jpg





素敵なお道具も揃えております049.gif


最終日、ぜひお越しください058.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-09-07 18:02 | Comments(0)