16代目精進日記

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

臼杵高校総合授業



こんにちは^^



先日、臼杵高校で行われた総合授業に講師として行ってきましたemoticon-0100-smile.gif



d0230676_10491026.jpg




冒頭で、私のプロフィールや仕事内容等をお話させて頂き、その後は男女に分かれて
浴衣の着付けの授業を行いましたemoticon-0157-sun.gif



d0230676_10502398.jpg





私は主に男の子の着付けを担当しましたが、素直に着付けを練習し
どんどん上手くなっていく様子が、嬉しかったです^^



「楽しかった」「着物を着て出掛けたい」「日本の伝統文化はいいな」

等等ポジティブな感想を頂け、とても充実した一日となりましたemoticon-0148-yes.gif


今回お話をさせて頂いたことで、このような若い世代の方が、着物を身近に感じてくれて
一人でも多くの生徒さんに、日本の伝統文化の素晴らしさを、広めて行ってもらいたいですね^^



この度は、このような機会を頂き本当にありがとうございました。



失礼いたします。


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-06-30 11:04 | ご連絡 | Comments(0)

結婚式へ 格式高い色留袖と華やかな振袖



こんにちは^^



先日、親子で結婚式へ出席されたお母さんと娘さんの着姿ですemoticon-0100-smile.gif



d0230676_13355267.jpg





お二人とも、凛として美しいですemoticon-0123-party.gif




今回御結婚されるのは、色留袖を纏われているお母さんの妹さんで、母の着付けの師匠の
娘さんでもありますemoticon-0157-sun.gif



恩人のお嬢様の式という事もあり、母もいつも以上に気合いが入っていましたemoticon-0148-yes.gif


美しき師弟関係ですね(^^



本日は、本当におめでとうございましたemoticon-0150-handshake.gif



ありがとうございました^^


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-06-19 17:45 | お客様着姿 | Comments(0)

成人式前撮り 山下さんのいい笑顔(^∀^)


おはようございます(*^^)



先日、成人式の前撮りを行いましたemoticon-0123-party.gif




d0230676_10471052.jpg




美しい新緑の中、気持ちよく撮影が出来ましたemoticon-0100-smile.gif


この日はお父さん・お母さん・お姉さん夫婦・姪御さんととても賑やかで笑顔も
絶えなかったですね(*^^)



子供の力はすごいです(笑)



d0230676_104928100.jpg





d0230676_10494766.jpg




d0230676_1103415.jpg





このお嬢様の事を、昔からよく知っているという山下さんも嬉しそうでしたemoticon-0123-party.gif



撮影にも力が入りますよねemoticon-0100-smile.gif



本番がますます楽しみです(^^



本日は、おめでとうございました♪




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-06-17 11:03 | 振袖・成人式 | Comments(0)

2014年度臼杵祇園祭 当番町”畳屋町”



こんにちは^^



今年の臼杵の祇園祭は、私たちの町”畳屋町”と”掛町”の2町が当番町となり
お祭りを盛り上げますemoticon-0157-sun.gif




この時期になると、お店のショーウインドウに期間限定で飾るものがあるのですが
それがこちらです(*^^)




d0230676_15324730.jpg



祇園祭の山車の模型ですemoticon-0123-party.gif



十数年前に、じいちゃんが大工さんに頼んで作ってもらったそうですemoticon-0148-yes.gif


じいちゃんはお祭りが本当に大好きだったんですね^^



今年の祇園祭は例年以上に盛り上げられるように、乗組員一同毎晩練習を
顔晴っていますので、応援よろしくお願いします!!



ありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-06-14 15:40 | 日々の風景 | Comments(0)

一つ身の浴衣、出来上がりました^^



こんにちは^^


すっかり御無沙汰して申し訳ありませんでしたm(__)m


溜まった記事を、また少しずつ書いて行こうと思いますのでよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif





前回紹介した、切り売りの子供用の浴衣が、一枚出来上がりました(*^^)


d0230676_1672149.jpg




娘用に一枚妻が、仕立ての勉強を兼ねて縫ってくれましたemoticon-0100-smile.gif



何が出来るのか興味津津です(笑)






そして、、、、、、



d0230676_1691656.jpg





可愛いのが出来上がりました(^∀^




今年の夏のお祭りが楽しみですねemoticon-0157-sun.gif



来週の、6月17日(火)18日(水)19日(木)の三日間は、”愛ちゃんのチクチク教室”
が開催されます(*^^)



ご自分で、一つ身の浴衣を縫ってみませんか?



お気軽にご参加くださいemoticon-0100-smile.gif



ありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-06-13 17:38 | 日々の風景 | Comments(0)