16代目精進日記

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女将指導のもと着付け修行


こんにちは(*^^)



未来の若女将、女将指導のもと日々着付けの勉強中です001.gif


d0230676_1635874.jpg




d0230676_16352555.jpg




こういう姿を見たら、僕も顔晴らずにはいれません(笑)


しっかり切磋琢磨して、精進していきたいですね(^^




d0230676_16372539.jpg




そして練習には、先日お客様が作ってくれた仮紐を使用させてもらっています001.gif

優しい文字であこうやが入っています^^

なんだか嬉しいですね058.gif


ありがとうございます♪



さあいよいよ連休も本格的になってきますが、皆様楽しい連休をすごしましょ~\(^o^)/



ありがとうございました049.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-30 16:44 | 日々の風景 | Comments(0)

”ふしぎな花倶楽部” 押し花展


こんにちは(*^^)


4月29日(火曜日)~5月6日(火曜日)の期間、赤穂屋のギャラリーで”ふしぎな花倶楽部”主催の
押し花展が開催されます056.gif


d0230676_1616301.jpg




先生の了承も頂きましたので、作品を一部ご紹介します\(^o^)/



d0230676_161897.jpg




d0230676_16182263.jpg




d0230676_16183992.jpg




d0230676_16185541.jpg




d0230676_1619991.jpg





d0230676_16194944.jpg




d0230676_1620574.jpg




d0230676_16205831.jpg




d0230676_16211772.jpg






押し花で作られた絵画・キャンドル(灯り)・小物等など、素敵な作品が盛りだくさんです♪


押し花を使用して絵ハガキを作る、体験コーナーなどお楽しみもありますので
商店街にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください^^




ありがとうございました024.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-28 16:24 | Comments(0)

観光客の方が、、、


こんにちは(*^^)



ゴールデンウィークも近づき、臼杵も観光客の方が少しづつ増えてきました001.gif



そして気温も暖かくなってきたからか、以前ブログでも紹介した”和柄のTシャツ”が好評です049.gif


d0230676_16141295.jpg



なんとも嬉しいことです(^^


当店は、フォーマル・普段着の着物・帯などはもちろん常に充実しておりますが、
このような和小物も展示しております058.gif


来週から始まる”押し花展”の準備のため、ギャラリーはいつもよりスッキリしてますが
ぜひご覧になってみてください001.gif



d0230676_16263262.jpg




この楽しげな骸骨さんのTシャツは、なかなか奇抜ですがね(笑)



ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-25 16:28 | 日々の風景 | Comments(0)

平成26年 大決算市御礼



こんばんわ^^


4日間の大決算市が無事に終わりました001.gif


選挙期間中等で慌ただしい中ご来場いただき、本当にありがとうございました024.gif



毎年この催事が終わると、いよいよ夏がくるな~という気分になります(*^^)


袷の季節は終わりますが、単・絽・紗・浴衣と、たくさんの着物を楽しんでいきましょう058.gif



赤穂屋も、着物を着て楽しんで頂けるイベントを常に考えていますので、
またお知らせさせて頂きます049.gif



d0230676_1924353.jpg



写真は、お店の前にばあちゃんが生けたお花です056.gif


涼しげで綺麗です^^


やはり私が生けるのとは、レベルが違いますね(笑)



話が少し脱線しましたが、重ねて御礼申し上げます。


これからもお客様に満足して頂けるお店を目指し、赤穂屋一同顔晴っていきますので
よろしくお願い致します001.gif



ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-23 19:08 | ご連絡 | Comments(0)

親族・ご友人の結婚式に、振袖の華を添えて


おはようございます(*^^)



本日はお日柄もよく、各地で結婚式が行われるようで、赤穂屋も
親族・ご友人の式へ出席されるお嬢様の着付けを行いました024.gif



d0230676_983861.jpg



d0230676_8544188.jpg




d0230676_855015.jpg




お二人とも華やかで可愛らしいです^^


振袖は、式に華を添えるという意味でもピッタリですね001.gif


本日の天候も、”雨降って地固まる”というように、新たな門出を迎える方々にとって
幸せをよぶ雨となりますように001.gif


素敵な着姿、ありがとうございました058.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-20 09:10 | 振袖・成人式 | Comments(0)

イチリンソウ



こんにちは(*^^)


今日は一日中雨で、最近色んな事に燃えて暴走気味だった私の心を
落ち着かせてくれたような気がします(笑)


雨でめんどくさいなと思う事もありますが、何とかプラスの方向に考えたいものです001.gif



少し落ち着いてふと店内を見てみると、先日茶道の社中の方に頂いたこの花が目にとまりました。


d0230676_15385578.jpg




d0230676_15391085.jpg




鮮やかな白が美しい”イチリンソウ”です^^



花言葉は”追憶”だそうです056.gif



過去を懐かしく思うという意味なのですが、まだそこまで人生経験を積んでいないので
あまりこの言葉はピンとこないです(笑)



いつか良い過去を振り返れるように、精進していきます♪



素敵なお花をありがとうございました(*^^)



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-13 15:54 | 日々の風景 | Comments(0)

訪問着を纏い同僚の結婚式へ




こんにちは(*^^)


本日、仕事場の同僚の結婚式へ出席された、お客様の着姿の紹介です024.gif




d0230676_152495.jpg




d0230676_15242569.jpg




お二人とも溢れんばかりの笑顔ですね(*^^)



苦楽を共にした仕事場の仲間の式は、様々な想いがあるのでしょうね001.gif


この笑顔を見る限り、とてもいい思い出が多いようです(笑)


式、披露宴と思いっきり楽しまれて下さいね001.gif



素敵な着姿、ありがとうございました(^^


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-12 15:46 | お客様着姿 | Comments(0)

男前になりすぎた似顔絵


こんにちは(^O^)


振袖等の手描きの案内状を妻が作成してくれて、分かりやすく私の似顔絵も

案内状に書いてくれました001.gif



それがこちら(*^^)



d0230676_18165324.jpg



う~んちょっと男前に書きすぎてないかい(笑)


お店にご来店された時にがっかりされそうですね037.gif


なにわともあれ、美化して書いてくれてありがとうヽ(^o^)



そして、先日京都の作家の先生から”開運ハンコ”なるもの頂いたので
せっかくなので案内状一つ一つに押させてもらいました001.gif



双方に全ての良きことが雪崩の如く起きますようにと、願いを込めています。


ご挨拶にお伺いした時は、どうぞよろしくお願い申し上げます001.gif




ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-09 18:32 | 日々の風景 | Comments(0)

桜まつり日舞 そしてタイムスリップしてお茶会へ


おはようございます(^^


先日の日曜日、臼杵の桜まつりで様々なイベントが行われ、私も日舞で出演しました001.gif


d0230676_9261255.jpg




この日はとても風が強く、風よけがなく袱紗裸子の状態だったため正直大変でした(笑)

いつも室内で踊ることが多いので、様々な環境での対応という意味ではいい勉強に
なりましたけどね^^


来年は改善を希望します(^O^)



そしてイベントが終わり、稲葉家下屋敷で商工会議所青年部の方々が主催された
お茶会に皆さんと行ってきました049.gif




d0230676_9285185.jpg




d0230676_929846.jpg





d0230676_9292514.jpg




お茶会の後に、青年部の皆さんによる”火縄銃空砲演武”が行われることもあり
甲冑・足軽の皆さんがお出迎えしてくれました058.gif


下屋敷・甲冑の雰囲気が相まって、過去にタイムスリップしてしまったような不思議な
感覚でした♪


こういうお茶会も面白いですよね(^^




私事ですが、甲冑を見ると自分の結婚式で着た甲冑を思い出します(笑)


d0230676_938056.jpg



今見てもなんとも恥ずかしい(~∀~


自分の式の時には着たいという想いが以前からあり、実現した形だったのですが
とりあえず重い!!


20分が限界でしたね(笑)



でもお客様たちにすごくうけがよかったので、私たちも嬉しかったです001.gif




今回のこのお茶会でも、一緒に行ったお客様たちもすごく楽しかったと言っていました(^^


誰かを喜ばすということは、本当に素晴らしいことですね060.gif



素敵なお茶会を、ありがとうございました(^^


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-08 09:45 | 習い事 | Comments(0)

二代目紅葉 元気に成長^^



こんにちは^^



今年の初めに中庭に植えた、赤穂屋の二代目紅葉024.gif



ふと気が付いたら、元気に大きく成長していました(笑)


d0230676_16584147.jpg




d0230676_16585983.jpg




新緑が美しく、葉も初代より小ぶりで可愛いです^^



これは秋に色づくのが楽しみですね024.gif


これからの撮影に、とても力になってくれそうな二代目紅葉です058.gif



ありがとうございました049.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-04-05 17:05 | 日々の風景 | Comments(0)