16代目精進日記

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

龍村美術織物 出袱紗



こんにちは^^


すっかり温かくなり、臼杵では桜が美しく開花し、今日から桜祭りが行われています001.gif


明日は時間が作れそうにないので明後日あたり、臼杵の城址公園に上がってお花見を
楽しみたいですね024.gif



さて、話は茶道のお稽古へと変わりますが、今月からいよいよ濃茶のお点前を教えて頂ける
事になり、私を含めた同期の入門者は、濃茶のお点前に苦戦しています(笑)


先生の熱心な御指導に応えるためにも、泣き言はあまり言わないようにし顔晴ります!!



濃茶で使用する出袱紗は、先生が京都で選んできてくれました001.gif


d0230676_1814926.jpg



d0230676_182747.jpg



龍村美術織物の出袱紗です(*^^)


女性用は華やかで綺麗なものが多く、男性用は渋くてカッコイイですね058.gif



素敵な袱紗を選んで頂き、ありがとうございました049.gif


お稽古を積み重ね、この袱紗が似合うお点前が出来るようになりたいですね^^


失礼します058.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-28 18:15 | 習い事 | Comments(0)

胡蝶蘭と袴



こんにちは^^


先日卒業式を迎えられたお嬢様と、いつも明るいお母様です024.gif


d0230676_1616963.jpg




お客様にお祝で頂いた胡蝶蘭と、袴姿のお嬢様が絵になります049.gif


d0230676_16181875.jpg





いつも元気で明るいお母様も、この日は幸せそうな笑顔でした058.gif


お嬢様も成人式の日から二年、、、、

あっというまですね^^


本当におめでとうございます♪


これからのますますのご活躍を、お祈りしております001.gif



ありがとうございました024.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-21 16:25 | お客様着姿 | Comments(0)

丹後ちりめん レインボー七色ぼかし長襦袢



こんにちは^^



本日は、丹後ちりめんの美しい長襦袢を紹介させて頂きます001.gif



こちらです(^o^)/



d0230676_11384034.jpg




レインボー七色ぼかし長襦袢です



丹後ちりめんの中でも最高級の生地で、とても風合いが良く最高の着心地です。


厄除けの七色とも呼ばれ、七色の物は厄年には身につけろと言われることもあり
とても縁起が良いです001.gif


d0230676_1313057.jpg




d0230676_13141120.jpg




d0230676_13142897.jpg




地色は淡いベージュで、幅広い年代の方に着て頂けます058.gif

とても美しく優雅な雰囲気の襦袢です。




お気軽にお問い合わせください^^



ありがとうございました058.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-19 14:43 | 商品紹介 | Comments(0)

畳屋町獅子舞 兄弟で舞い込む



おはようございます^^



先日の日曜日、毎年恒例我が町”畳屋町”の獅子舞が行われました024.gif


d0230676_9205668.jpg




天気にも恵まれ、五穀豊穣を願い、私も鼻取りとして一生懸命舞わせて頂きました!




d0230676_9222646.jpg




そして今回は、私の弟も獅子頭として獅子舞デビューです058.gif



皆さんの粋な計らいで、兄弟で赤穂屋を舞わせてもらいました049.gif

舞いこみの時の動画を、山本鳳凰堂の真一さんが熱烈撮影中です(笑)



母も喜んでいましたし、兄弟で舞う事が出来、とても縁起が良さそうです^^



d0230676_926378.jpg




畳屋町のますますの発展を願って、今年も無事に獅子舞を終えることが出来ました!


今年は祇園祭の当番町でもあるので、しっかりと突っ走って行きたいですね024.gif


皆様お疲れさまでした^^





ありがとうございました049.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-18 09:31 | 日々の風景 | Comments(0)

夜のお茶事”夜咄”



おはようございます^^



先日、初めて夜に行われるお茶事、”夜咄”にお呼ばれされました024.gif


d0230676_101829.jpg



夜のお茶事というものがあり、いつかお呼ばれされたいという想いが常々ありましたので
お声をかけて頂いたときは、本当に嬉しかったです058.gif


お茶室をロウソクの灯りで幻想的に彩り、その空間でお懐石・お抹茶を頂く、、、、



なんとも贅沢な時間を、体感させてもらいました001.gif

これぞ究極のおもてなしですね(^∀^)


またお声をかけて頂けるように、精進していきたいですね049.gif



本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-17 10:11 | 習い事 | Comments(0)

伝統的な柄や和をモチーフに



こんにちは^^



伝統的な柄や和をモチーフに、シンプルかつ大胆に仕上げた、”和柄Tシャツ”を仕入れました001.gif


d0230676_16101962.jpg


◇狂言兎◇





d0230676_16103612.jpg


◇狂言鶴◇




d0230676_16105164.jpg


◇兎◇





d0230676_16151320.jpg


◇二匹の猫◇





d0230676_16161265.jpg


◇七宝◇





d0230676_16162937.jpg


◇きつね◇






d0230676_161778.jpg


◇舞妓巾着◇




上の写真以外にもいくつか柄を取り揃えており、専用のカタログから注文もできます001.gif


お値段税込”2100円”となっております^^


よろしくお願い致します!



ありがとうございました001.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-15 16:26 | 商品紹介 | Comments(0)

京野菜の半襟


こんにちは^^



前回の出張で仕入れてきました、ちょっと変わった柄の半襟の紹介です001.gif


d0230676_14384544.jpg




d0230676_1439124.jpg




d0230676_14391624.jpg




可愛い京野菜が散りばめられた、刺繍半襟です^^



遊び心があり、上品でスッキリした一枚です024.gif



着物は小物を替えると、また違った印象になり、何度も楽しむことが出来ます。


ワンポイントのお洒落を、楽しみましょう058.gif




ありがとうございました♪




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-14 14:43 | 商品紹介 | Comments(0)

袴を履いてご卒業



おはようございます^^



本日は、今年成人を迎えられたお嬢様の卒業式でした001.gif



d0230676_10355718.jpg



凛とした着姿です^^



振袖姿は可愛らしく、袴を履いたら締まりますね024.gif



d0230676_10371349.jpg




お母様も嬉しそうでした^^


新しいステージに向かって、ますますのご活躍を赤穂屋一同お祈りしております♪



本日は、ご卒業おめでとうございました049.gif



ありがとうございました051.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-14 10:39 | お客様着姿 | Comments(0)

今年も春がやって来た


こんにちは^^


やっと少しずつ温かくなり、いよいよ春かな~という感じですね058.gif



赤穂屋の中庭でも、春を発見しました!



d0230676_17461598.jpg




紅葉の新芽が、可愛らしく顔を出してきました001.gif


もう少し成長して、中庭を美しく彩ってくれることを楽しみに待ちましょうかね^^



ありがとうございました056.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-13 17:57 | 日々の風景 | Comments(0)

子供の和装



こんにちは^^



前回もブログで紹介させてもらった、子供用の作務衣をもう一度だけ掲載です001.gif


d0230676_15555167.jpg




娘が着ているのは90cmのサイズで、このメーカーさんの中では一番小さい
一才~二才用のものなのですが、それでも少し大きめのようです。


この大きい感じが子供の場合は可愛らしいですし、素材も綿100パーセントで温かく
下に着込めばスリーシーズンは着れるので、ちょっとしたお出掛けや散歩などに
とても使い勝手が良いです001.gif




d0230676_15594611.jpg




d0230676_1559585.jpg




色は四色から選ぶことが出来ます^^


ぜひ小さいころから、和装ライフを始めませんか?024.gif


ありがとうございました058.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-03-11 16:03 | 商品紹介 | Comments(0)