16代目精進日記

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仏式結婚式



こんにちは^^



明日仏式結婚式が行われる会場を、本日偶然にも見学させて頂く機会があり
「ブログでもどんどん紹介していいよ」というお言葉をもらいましたので、書きたいと思います(笑)



d0230676_17503557.jpg




d0230676_17513399.jpg




d0230676_17515234.jpg





d0230676_17521824.jpg





d0230676_175393.jpg




本堂を式場に飾り付け、細部のこだわりが美しいですemoticon-0123-party.gif


雰囲気がありますし、明日はこの本堂がたくさんの祝福の言葉で溢れると思うと
嬉しいものですemoticon-0157-sun.gif



明日は素敵な一日となりますように、、、、、



おめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-31 18:22 | 日々の風景 | Comments(0)

新春歌舞ショー 自分の踊る姿


こんにちは^^



先ほど私が外回りでお店を空けているときに、


「息子さんに渡しちくれん」

と、優しそうなおいちゃんが、前回の新春歌舞ショーで私が踊っている時の写真を
プレゼントしに来てくれたそうですemoticon-0100-smile.gif



d0230676_1703420.jpg




d0230676_1705221.jpg




d0230676_171786.jpg




DVDではいつも見るのですが、写真でみるのは新鮮ですね!

鮮やかに写っているので、写真を撮られたおいちゃんの実力もすごそうですねemoticon-0157-sun.gif



自分の踊っている写真、、、、、




なかなかいいじゃん(笑)



妻は写真を撮ったおいちゃんの腕を中心に褒めていましたが、次回は自分を中心に
褒めてもらえるように顔晴りたいと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif


素敵な写真をありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-30 17:06 | 日々の風景 | Comments(0)

記念が続く



こんにちは^^



大分を歩くフリーマガジンTekutekuに、振袖展と、来月の360周年記念誕生祭のお知らせを
掲載しましたemoticon-0123-party.gif



d0230676_17375453.jpg





d0230676_173810100.jpg




いい感じです\(^o^)/


今回は、目につきやすいページに掲載していただいたので、載ってたね~というお言葉を
たくさんかけてもらえて嬉しいです。



Tekutekuも今回がちょうど創刊100回記念号だったらしく、そんな記念の号に
赤穂屋の記念催事も掲載でき、なんだか縁起がいいですね(笑)



ぜひTekutekuを開いてご覧くださいね~emoticon-0157-sun.gif



ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-28 17:43 | ご連絡 | Comments(0)

あなたの草履守ります!! ”竹炭シートぞうり収納ボックス”



こんにちは^^


本日はあなたの草履を守ってくれる心強い味方を紹介しますemoticon-0123-party.gif


それがこちら(^o^)/





d0230676_14324496.jpg




竹炭シート ぞうり収納BOX(組み立て式)です。




d0230676_14474061.jpg




中はこんな感じです^^



箱の上と底板に、竹炭のシートが取り付けてあります。



「竹炭」には抗臭・消臭効果や、適度な湿度を保つ「調湿」効果が期待できますemoticon-0100-smile.gif
また、このボックスは重ねておけますので、整理整頓の時にも役に立ちますね^^



d0230676_1801947.jpg



開けなくても中にどの草履を入れたかわかる小窓と、名札も付いています。



d0230676_1814623.jpg




そして鼻緒を優しく守る、竹炭入り鼻緒キーパー♪


d0230676_1823065.jpg



ふわふわして気持ちがいいのですが、強く握り過ぎないように注意してくださいね^∀^;




草履だけではなく、運動靴など入れて頂いてもいいですし、幅広くお使いください。




通常価格1280円を特別価格980円で販売させて頂きます!




お気軽にお問い合わせください^^




ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-27 18:09 | 商品紹介 | Comments(0)

佐伯 茶房”伴”さんでご満悦(*^^)



こんばんわ(*^^)



今日は、午前中佐伯でのお仕事の帰りに、知る人ぞ知る癒しの空間”茶房袢”さんで
お昼を御馳走になってきましたemoticon-0123-party.gif



下記のリンク先は前回伴さんに行った時の記事です^^


伴さんリンク先




到着すると、アイドル犬ポチがさっそくお出迎え(*^^)



d0230676_17592964.jpg




d0230676_180339.jpg




娘はまだ少しだけ怖いみたいです(笑)

もう少し大きくなったら、喜んでポチに飛びついて行きそうですけどね♪




そしてお料理の準備が出来るまでの間、旦那さんからご自慢のコレクションを拝見^^



d0230676_1815755.jpg



まずは部屋の中にあった火鉢。


お店にもありますが、火鉢はいいですよね~


じんわりと温かい空間が広がって行く感じがとても好きですemoticon-0100-smile.gif



d0230676_1835548.jpg



そしてご友人のお宅にあったという、螺鈿が豪華に散りばめられたテーブル。

テーブルととして使うのはもったいないという事で、伴さんに飾らせてもらうことに
なったそうです(*^^)  とても美しいですemoticon-0157-sun.gif





旦那さんの素敵なコレクションを見ている間に料理の準備が完了し、早速前菜から♪


d0230676_1862745.jpg




このギンナン豆腐と食前酒代わりのシソジュースがなんとも美味しい!

何度食べても飽きることなき、優しい味です^^



d0230676_187817.jpg




人参等季節の野菜を使用したスープ。



d0230676_1875736.jpg




色とりどりに盛りつけをされた、食べるのがもったいないお料理^^;




d0230676_1885587.jpg



自然の味のまま楽しめるお野菜たち。



d0230676_1894076.jpg




お肉が好きな私にはたまらない、キウイのソースがかかった珍しい豚シャブ。




d0230676_18104673.jpg




戸高先生特製、絶品のこーじ納豆と一緒頂く温かい白ご飯。



d0230676_18113993.jpg



そして、デザートの黒ゴマプリン^^



どれも本当に美味しく、贅沢な時間を過ごすことが出来ましたemoticon-0123-party.gif



娘もご満悦です(笑)


d0230676_18141242.jpg




おかげで午後からの仕事も元気に取り組む事が出来ましたemoticon-0148-yes.gif


人間、食は大事ですね♪



またお食事に伺う時が今から楽しみです^^



素敵なおもてなしを、ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-25 18:17 | 日々の風景 | Comments(0)

幸せを呼ぶまな板

こんばんわ(*^^)


赤穂屋に数年前から店の所々に出現する、幸せを呼ぶまな板。



それがこちらemoticon-0157-sun.gif



d0230676_18105259.jpg




可愛い猫が描かれた、とある着物作家の先生の作品ですemoticon-0100-smile.gif




数年前のブログの記事にも書かせてもらいましたが、私が県外で修行をしていたころに
その先生から  「ぜひお店に飾ってください!!」と譲り受けたものです。




そしていざ修行の期間を終え、お店に持って帰ると母が、、、、








「まな板にちょうどいいじゃない♪」




なんとビックリ\(◎o◎)/




確かにそう言われてみれば、ちょうどいい感じですね^^;
美味しいお魚がさばけそう(笑)



なんでもちょうどまな板を探していて、そこへ私が持って帰ったものだから
テンションが上がってしまったらしいですemoticon-0139-bow.gif



しかしまな板には使われず、お店の中を転々としています。



上記の写真のように、最近私がお店の前に置いていたのですが
その期間中は上手く説明できませんが、幸せが多かった気がします^^




d0230676_1819025.jpg




今日はギャラリーにいましたけどね(笑)



ショーウインドウの中にいたり、畳の上にいたり、二階にいたりと場所が落ち着かないですが、
先生から頂いた猫たちは、赤穂屋で元気に過ごしておりますemoticon-0148-yes.gif


来月京都でお会いできたら、写真をお見せします(笑)




皆様がご来店した時には、いったいどこの場所にいることやら(~∀~)
ぜひ見つけてみて下さいねemoticon-0150-handshake.gif


幸せをありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-24 18:24 | 日々の風景 | Comments(0)

春に向けて鼻緒(花緒)を新調しませんか^^?

こんにちは(*^^)

赤穂屋では、普段着用の草履、フォーマル用の草履の鼻緒のすげ替えも行っておりますemoticon-0100-smile.gif


先日鼻緒のすげ替えに、お客様がご来店されました。



d0230676_15124783.jpg


こちらがすげ替えを行う前の鼻緒の写真です。


長年使用されていたので、やはり鼻緒がくたびれていますね






土台はまだしっかりしていたので、鼻緒だけをすげ替えるというお話になり
さっそく見本の中から選んで頂き、すげ替えを行いました。


そして、、、、、、、




d0230676_1518451.jpg






綺麗に生まれ変わりました\(^o^)/


バリっといい感じですね♪



少しくたびれてしまった草履なども、鼻緒を替えるだけで新たな気持ちで使用することが出来ます。


また、色んな柄の中から選ぶ楽しさもあると思います(*^^)



d0230676_15271727.jpg



システムとしましては、、、、、、、


①お店にすげ替えを行いたい草履をお持ちいただく、又はメール等で画像を送って頂くか
ご連絡を頂ければ、ご自宅の方に受け取りに伺います。



②草履にお似合いになりそうな鼻緒を京都から取り寄せ、その中から選んで頂き
 すげ替えを行います。



※ご予算が合わなかったり、お気に入りの鼻緒がなかった場合は
すみませんがまたの機会という事にm(__)m




少少お時間を頂きますが、出来上がりには自信がありますemoticon-0148-yes.gif

カジュアル用・フォーマル用、用途に合わせてすげ替えをお考えの方は、お気軽にご相談ください(*^∀^)


よろしくお願い致します♪


ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-23 15:48 | 商品紹介 | Comments(0)

男着物を洋服感覚で着こなしたい



こんにちは(*^^)



今日は、お気に入りのコーディネートの一つで茶道のお稽古に行ってきました!




d0230676_15514999.jpg




お気に入りの紬に角帯に羽織ですemoticon-0123-party.gif




こういった普段着の着物を洋服感覚で気軽に着れるようになり、

「あっ今日着物だったのね」と言われるぐらい自然に着こなすのが、今の私の目標ですemoticon-0157-sun.gif


日々勉強勉強ですが、楽しみながら学び、様々な着姿を発信していきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif




ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-22 16:06 | 日々の風景 | Comments(0)

華やかな訪問着を纏いお披露目の会へ



こんにちは^^



先日、数年前結婚式を挙げられたご夫婦が、改めてお披露目の会を行うという事で
華やかな訪問着を纏い、会場に向かわれましたemoticon-0100-smile.gif



d0230676_1342524.jpg




お二人とも幸せそうですemoticon-0157-sun.gif

改めてお披露目の会を行うというのは、なんだか羨ましいですね(笑)




d0230676_13464321.jpg





d0230676_13465861.jpg




少しお時間があったので、店内でも撮影をさせて頂きました^^



d0230676_13483891.jpg



お母さんと一緒に撮影emoticon-0157-sun.gif



d0230676_13493557.jpg




そして赤ちゃんも一緒に(*^∀^*) 可愛いですね~♪

写真から幸せオーラが、これでもか!と伝わってきますemoticon-0102-bigsmile.gif(笑)


素敵な笑顔をありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif


末永くお幸せにemoticon-0171-star.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-20 14:36 | お客様着姿 | Comments(2)

消防出初式からの新春歌舞ショー



本日は早朝より、昨年から地元の消防団に所属しているため、初めての出初式でしたemoticon-0150-handshake.gif


寒い、寒いと皆から聞いていましたが、本当に寒かった(-∀-;)


多少の行動ミス?はあったものの、何とか終了し、そのまま新春歌舞ショーが行われた
臼杵市民会館に移動し、バタバタ着替えて舞台開始emoticon-0123-party.gif





d0230676_1742443.jpg





d0230676_1743511.jpg





写真遠っ!!(笑)


母よなぜいつも望遠レンズを忘れてしまうのだ(-∀-;)


まあ応援に来てもらうだけでも嬉しいですけどね(笑)




歌の方で一緒に舞台に出演していただいた先生の、力強いアドバイスのおかげで楽しく踊ることが
出来ました(*^^)  ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif





d0230676_1793162.jpg






そして、応援に来てくれた娘とじいちゃんと一緒に記念撮影emoticon-0148-yes.gif



家族の応援は本当に力になりますね!!


いつもありがとう(*^∀^*)





さて、まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調にはお気をつけ下さいね^^


私もゆっくりと温かい湯船に浸かって英気を養って、明日からまた顔晴りたいと思います。



ありがとうございましたemoticon-0148-yes.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2014-01-19 17:17 | 習い事 | Comments(0)