16代目精進日記

<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

素敵な和装のご夫婦 花餅にいろどられ満面の笑み


こんにちは(*^^)


年末の大掃除も終わり、いよいよ今日が最後のブログ更新となりました001.gif


そんな最後を飾ってくれるのは、素敵な和装のご夫婦です。



d0230676_12143749.jpg




旦那さんの袴姿が凛々しく、奥さまの振袖も美しいです058.gif


旦那さんはいつもお世話になっているお客様のお兄さんで、
二人の和装の写真が改めて撮りたいとのことで、その撮影の途中お店の方に
遊びに来てくれました049.gif



背景の花餅もいいですね~ ちなみに花餅を持っているのは私です(笑)
いい仕事してるでしょ\(^o^)/?




d0230676_1221220.jpg




そして撮影スポットを回り、奥さまがお色直しをして再びお店に登場です!


見つめあった笑顔が本当に幸せそうで、とても微笑ましかったです003.gif
今年度の最後を飾るにふさわしいお二人でした。


どうぞ末永くお幸せに、、、





今年も一年、赤穂屋を愛していただき本当にありがとうございました!
来年はいよいよ、皆様のおかげで”赤穂屋360周年”とい節目の年を迎えることが出来ます。

これまで以上のご恩返しを信条に、皆様とお着物を通じて実りのある時間を過ごしていきたいです。



ブログの訪問、お地蔵様の応援クリックも本当に励みになりました^^
これからも楽しんで頂けるブログを目指し、更新していきますので来年度もよろしくお願いします!





それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね001.gif



一年間、本当にありがとうございました。



 ※新年は1月3日から初売りです※  よろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-31 12:36 | お客様着姿 | Comments(2)

”花餅”



こんにちは(*^^)


今日は昨年に続き、皆で”花餅”を作りました。


全自動餅つき機の力を借り、まだかまだかと待っている写真です001.gif


d0230676_16341926.jpg





そしていよいよお知らせのブザーが鳴り響き、蓋を開けてみると、、、、、






d0230676_16413976.jpg



ちょっと水っぽくてビチョビチョに(笑)



心配しましたが、徐々にお餅っぽくなったので、色を付けていよいよ作成開始です001.gif



d0230676_164427100.jpg




d0230676_16444678.jpg





小さく可愛らしく付けるのがなかなか難しく、母に注意を受けながら何とか完成に近づいています058.gif

ちびっこも昨日の生け花に続き、顔晴ってくれました(笑)




d0230676_1655117.jpg




そしていよいよ出来あがりました^^


芦刈先生にいただいた柳に、赤・白・緑のお餅を付けて綺麗な”花餅”です。




d0230676_16555774.jpg




そして父に持たせてなぜか記念撮影(笑)


来年も良い年になりそうな雰囲気が溢れた写真になりました003.gif



ありがとうございました♪



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-30 17:19 | 日々の風景 | Comments(0)

お正月用生け花 母と娘の共同作品^^ 黄金の柳 




おはようございます^^


先日、私が生けた正月用のお花。



   今年度最後の華道教室リンク先



お店に飾り、お正月の準備が一つづつ完了しています。




そして、昨日は妻がお正月用のお花を生けてくれました056.gif


d0230676_10251511.jpg




黙々と一生懸命生けています。

なかなか話しかけられる雰囲気ではないですね(笑)



d0230676_1028174.jpg



そして真剣な母を見て、自分もやると娘もお花を生けるお手伝い^^



なんとも微笑ましいです(笑)
私が日舞を踊っていたら一緒に踊り、お抹茶を飲んでいたら飲み、そしてお花も生ける051.gif
好奇心がおうせいでいいことです。



それにしても知心剣(しらしんけん)やな。
※しらしんけんとは、大分弁で一生懸命という意味です♪



剣山等でケガはしてないので、ご安心ください^^



d0230676_10305183.jpg



この日のお花の中には、金を塗った柳もありました。

う~ん豪華です058.gif





d0230676_10383441.jpg




また一つ、お店がお正月を迎える準備が出来ました。



今年もいよいよ残りわずか!
やることをやって、気持ちよく新年を迎えたいですね001.gif




ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-29 10:43 | 習い事 | Comments(0)

牛首紬の訪問着を纏い、息子さんの成人式前撮りへ


こんにちは(*^^)


本日、牛首紬の訪問着を纏い息子さんの成人式前撮りへ行かれた、お客様の紹介です!




d0230676_141923.jpg




とても華やかな着姿です^^


一昨年前のお嬢様の成人式前撮りの際も、今回もお着物を着られて、子供さんたちは
嬉しかったでしょうね051.gif


   お嬢様成人式前撮り風景リンク先


お母様も着物を着る機会が出来たと、とても喜んでいました(笑)




d0230676_1451422.jpg





家族できちんと写真を撮る回数というのは、ありそうで中々ないものと思いますので
一つ一つのこうした機会を大事にしていきたいですね024.gif


本日は、本当におめでとうございました!




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-28 14:12 | お客様着姿 | Comments(0)

2013年度最後の華道教室! お正月用の生花と自由花


こんにちは(*^^)



今日は2013年度最後の華道教室でした。


毎回最後の教室は、お正月用のお花を生けさせてもらうので、今回は
生花と自由花の二つを生けました056.gif



d0230676_17233847.jpg




まずは自由花^^


南天を中心に、水仙・蝋梅・松を使い色鮮やかに生けました。
お正月の雰囲気はもちろん、先日のブログに南天が登場した時も書きましたが
とても縁起がいい花なので、赤穂屋もいいお正月が迎えられそうです049.gif



d0230676_17421241.jpg



続いて生花!


松と菊を使用し、重みがある生花です^^
生花はやはり難しいので、帰って生けてみて、ばあちゃんにも少し手直しをしてもらいました。
ばあちゃんありがとう!


まだまだこんな私ですが、来年もいいお花が生けれるように精進しますので
よろしくお願いします^^


ありがとうございました001.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-27 17:59 | 習い事 | Comments(0)

母からのクリスマスプレゼント ちょいと恥ずかしい(笑)



こんにちは!



昨日でクリスマスは終わりましたが、一日遅れのクリスマスプレゼントを母からもらいました067.gif




d0230676_13391741.jpg




わーい♪ わーい♪ とはさすがにこの年ではなりませんけどね(笑)


恥ずかしながら私は、人様に比べ字があまり得意ではないので、最近の美文字ブームなど
をうけて、しっかり練習しなきゃなと考えていたので、今の自分に一番必要なものです^^



字があまり上手くないことで、ちょっと恥ずかしいやら情けない思いをしていたので
来年からと言わず、今日から真面目に練習をして行きたいですね!!


目指せ美文字058.gif



かあちゃんありがとう040.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-26 13:46 | 日々の風景 | Comments(2)

初代もみじの最後の紅葉


こんにちは(*^^)



赤穂屋店舗改装から今まで、中庭を鮮やかに彩ってくれていた初代もみじが、
年月を重ね今日で役目を終えました。


d0230676_153327.jpg




d0230676_1534577.jpg



二代目もみじに植え替えるため、庭師のおじさんたちも奮闘中です056.gif



ずっとそこに存在していたものが、急になくなるのはやはり寂しいですね。

私は初代のもみじとは数年の付き合いでしたが、長年過ごした母とばあちゃんは
特に寂しそうでした051.gif



d0230676_15364675.jpg




初代のもみじも今年で最後だと分かっていたようで、今までで一番綺麗な紅葉でこのシーズンは
本当に美しかったです024.gif


ギャラリーの前に、初代もみじの名残りの枝を生けていますので、もう二、三日は楽しめそうです。




近々中庭の彩りは二代目もみじに受け継がれますが、二代目もみじの雄姿は
またブログで紹介したいと思います058.gif



鮮やかな彩りを、ありがとうございました049.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-25 15:48 | 日々の風景 | Comments(0)

コニファーでメリークリスマス



こんにちは(*^^)


今年は小柄で可愛いツリーがほしかったので、先日町のお花屋さんに買い物に行き、
いい感じのツリーがあったので購入。



d0230676_16433010.jpg




可愛らしい”コニファー”です^^



娘も小さいので、通常サイズのツリーはもちろんのこと、小さめのツリーがキラキラしてても
喜ぶんではないかという考えで購入です。



「畑に植えてみたりしても面白いよ」



という言葉もあったので、実際に植えてみたところ、、、、



d0230676_16461033.jpg




なかなかいいです024.gif



一本では少しさびしかったので、、、




d0230676_1648376.jpg




二本追加(笑)


これで少し賑やかになりますね^^


もうあまり日がありませんが、早速今日の夜にでも飾り付けを行いたいと思います。




それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください072.gif



ありがとうございました056.gif





ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-24 16:53 | 日々の風景 | Comments(0)

冬至の日には、なぜ柚子湯に入るのか?

おはようございます^^


先日の22日は冬至ということで、柚子風呂に入りました!



小さい頃はなぜ冬至の日に柚子風呂に入るのかあまり深く考えることはありませんでしたが、
ちょっと調べてみたら色々な意味があるのですね^^



昔は冬至の日は「死に一番近い場所」と呼ばれていたらしく、その厄をはらうために
体を温め、無病息災を祈っていたのが最初だそうな、、、、

その香りに邪を払う力があるとされていたのが「柚子」らしく、「冬至」→「湯治」にかけて
誕生したのが柚子湯ということらしいですね。


後は柚子は実るまで時間がかかるので、苦労が実りますようにとの願いも込められているようです001.gif


ネットで見た一部の情報ですが、意味を知るというのは勉強になります。


d0230676_1039492.jpg




香りも良くいつもより体がポカポカした感じで温まることができました。
柚子湯はとてもリラックスできますね058.gif



柚子は母の里のばあちゃんが、毎年送ってくれます。
いつまでも母や私たちの無病息災を祈ってくれていて、ありがたいです^^
ばあちゃんのそういう想いがある分、いつもより温まるのかもしれませんね♪

云われは色々とあるようですが、純粋に柚子湯は気持ちがいいです049.gif


まだまだ知らない事は多いですが、昔からの行事は大切にしていきたいですね。




ありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-23 10:59 | 日々の風景 | Comments(0)

成人式前撮り お母さんの涙

こんにちは(*^∀^)


今日は全国高校駅伝が行われていましたね。
学生時代駅伝部だった私にとっては、青春のスポーツです001.gif
今はその頃の体系と比べて見る影もないですが(笑)


さて、京都でそんな熱戦がくりひろげられてるなか、赤穂屋では成人式の前撮りをおこないました。




d0230676_145165.jpg



青地の振袖がとてもよくお似合いな、優しい雰囲気のお嬢様です^^

写真は妻が生けてくれた生け花と一緒に撮らせていただきました。
振袖とお花は相性がいいです056.gif


d0230676_14541867.jpg



この日はお母さんとおばあちゃんも一緒に来られていました。

お嬢様の振袖姿を見た瞬間、お母さんの目から幾筋もの涙が流れていました。

今まで育ててこられた、色々な想いが溢れて来たんでしょうね001.gif
私も一人の娘を持つ親としてまだまだ未熟ながら、とても素敵な瞬間に立ち会う事が出来て
嬉しく思いました。


そういった想いも含め、三人様の笑顔はとても美しいです060.gif




d0230676_1511811.jpg




これからもその優しい笑顔を忘れずに、素敵な大人の女性へと成長されることを
赤穂屋一同、楽しみにしております!


皆様のおかげで、私たちも楽しく撮影を行う事が出来ました。
成人式当日も、よろしくお願いいたします(^O^)/


本日は、本当におめでとうございました♪




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-12-22 15:07 | 振袖・成人式 | Comments(0)