16代目精進日記

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竹宵 チャリティーお茶席


こんにちは(*^^)



臼杵の一大イベント竹宵が、いよいよ明後日に迫ってきました001.gif

私たちの町、畳屋町のオブジェ作りも大詰めです。


さて、赤穂屋では竹宵の二日間、チャリティーのお抹茶の点て出しを行う事になりました058.gif




d0230676_1772794.jpg




券にはお茶席と書いてしまいましたが、正しくは点て出しです^^;



売り上げの一部は、義援金として寄付します049.gif



竹宵の雰囲気を楽しみながら、お気軽に飲みに来られて下さいね060.gif



d0230676_17113223.jpg




ありがとうございました003.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-31 17:09 | Comments(0)

大創業祭御礼



おはようございます^∀^


無事に大創業祭を終えました024.gif



d0230676_9434776.jpg




期間中は様々なイベント事が重なる中、お店の方にも足を運んで頂き
本当にありがとうございました058.gif



来年の360周年に向けて、これからも一段と精進していきたいと思っております049.gif



感謝を込めて、ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-30 09:46 | ご連絡 | Comments(0)

創業359年”秋の大創業祭”



こんにちは(*^^)


明日より三日間、創業359年”秋の大創業祭”です024.gif





d0230676_17183573.jpg



少し天気が心配でしたが、明日からはお日様が顔を出し、気持ちのいい日となりそうです058.gif


展示会で雨が降らないのも、なんだか久しぶりです(笑)



日頃の感謝を込め、創業祭の名に恥じぬ商品のラインナップとなっていますので
一見の価値ありです!



美味しい山形の芋煮もございますよ~(^O^)



ご来場、お待ちしております001.gif



ありがとうございました049.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-25 17:26 | Comments(0)

グツグツグツ


こんにちは(*^^)



今日はお昼からこれを使って、母と山下さんが、美味しいものを作っています。


d0230676_16194013.jpg





七輪です024.gif



そして何を作っているかというと、、、、




d0230676_16205067.jpg




赤穂屋の皆が大好きな、おでん003.gif


グツグツグツと音が聞こえてきて、鼻に香る匂いも食欲をそそりますね058.gif


最近はガスやIHを使って調理することが多いですが、改めて炭の燃費のよさは
すごいですね~049.gif


数時間同じ炭で煮込んでいるのに、まだまだ全然大丈夫です060.gif


今日の晩御飯が楽しみです037.gif



さあ、それまでしっかり仕事を顔晴るぞ!!


ありがとうございました068.gif


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-21 16:27 | 日々の風景 | Comments(0)

丸毛屋敷お月見の会


こんにちは(*^^)


先日の日舞の舞台が終わり、夜は臼杵の丸毛屋敷で行われた、お月見の会に
お客様と行ってきました001.gif


屋敷内での薄茶席から始まり、続いて中庭の立札席へ、、、、

色んなお道具が迎えしてくれました^^



d0230676_1636866.jpg



d0230676_16362643.jpg



d0230676_16374859.jpg




立札席に入った時は、ぼんやりと明るさが残っていたのですが、席が進むにつれ
いい感じの暗さになって、月も輝いてきました072.gif



d0230676_16405560.jpg



d0230676_16411111.jpg




d0230676_16412323.jpg




幻想的な空間で、美味しいお茶も飲めて最高の時間です(*^^)



d0230676_1839342.jpg



点心は臼杵の料亭”喜楽庵”さんのお料理を頂きました!


こちらの味も、絶品でした001.gif


お茶が初めてな方も気楽に楽しむことが出来、満足もしていただけて本当に良かったです。

私も日舞の筋肉痛の痛みが、少し和らいだ気がします(笑)


来年・再来年の会が、今から楽しみです。


素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました058.gif


d0230676_1844292.jpg




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-15 18:44 | 習い事 | Comments(0)

日舞 秋のおさらい会



こんにちは(*^^)


先日、花柳節次郎社中”秋のおさらい会”が、臼杵の中央公民館で行われました001.gif


d0230676_12252096.jpg




d0230676_12253246.jpg



今回私は、着物を変えて2曲、踊らせてもらいました。



個人的な反省点を生意気にも挙げるときりがないですが、踊りは楽しいです001.gif


「今日も楽しみにしてるよ」 「良かったよ~」という言葉がもらえると、本当に嬉しいです058.gif


秋は舞台が続くので、舞台ごとに前回よりか精進している姿を、お見せできるように顔晴ります049.gif



先生、社中の皆様、お疲れさまでした!



ありがとうございました060.gif



ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-14 12:30 | 習い事 | Comments(0)

七五三を迎える前に



こんにちは^^


一歳二カ月になった娘に、着物を着せてみたいという思いが膨れ上がり
一つ身の着物を娘用に、腰揚げ・肩揚げ・袖の丸み・を仕立て、早速着せてみました024.gif


d0230676_1647217.jpg




まださすがに早いかと思いましたが、結構いい感じです001.gif


七五三を迎える子供たちの寸法を測らせてもらう時や、本番で着物を着るときには
普段と違う装いや雰囲気からか、着る最初の時だけ泣いてしまう子が多いのですが
この子は笑っています(笑)


いつも着物を見ているから、身近に感じたり、着物を着てみたかったという想いが
子供ながらにあったのかもしれませんね051.gif


来月の竹宵で、改めて着物デビューさせたいです(笑)



ありがとうございました001.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-12 16:54 | 日々の風景 | Comments(0)

花柳節次郎社中 秋のおさらい会

こんにちは(*^^)



今週の日曜日 10月13日に、花柳節次郎社中、秋のおさらい会が開催されます024.gif



d0230676_15264339.jpg




改めまして、日時と場所は、、、




日時      10月13日(日曜日)  12時30分


場所       臼杵中央公民館




この日のために、社中の皆で毎日のお稽古に励んでいます058.gif



一人でも多くの方に見て頂きたいので、お時間許す方は、ぜひお越しください058.gif




私も今回は2曲踊りますので、一生懸命顔晴ります(*^∀^)



ありがとうございました049.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-10 15:31 | 習い事 | Comments(0)

茶道”月釜”   中津の和傘



おはようございます(*^^)



もう10月に入っているのに、気温が少し高いため秋という気分になかなかならなかったのですが
最近やっと肌寒くなって、いい感じですね♪



d0230676_9305847.jpg





先日は、中津の木村記念美術館で茶道の月釜が行われましたので
先生方と行ってきました001.gif




d0230676_9311685.jpg






引っ越しもひと段落し、気分的にも軽くなって飲むお抹茶は美味しかったです058.gif



道中は霧のため、途中から高速道路が使用できず下道の移動となりましたが
それはそれで、いつもと違う景色を楽しめて良かったです001.gif



d0230676_9362027.jpg




d0230676_9363273.jpg




d0230676_9392832.jpg






県内外から来られた、たくさんの方で賑わっていました(^^


個人的には濃い茶で男性の方がされたお点前を見ることが出来たのが、勉強になりました024.gif

いつか、あんな綺麗なお点前が出来るようになりたいですね049.gif




さて中津といえば、”福沢諭吉””唐揚げ”が有名ですが、こちらも有名です^^





d0230676_1052518.jpg




和傘です058.gif



昼食を頂いたお店に幾つか飾っていましたので、カラフルなこの和傘を、写真に撮らせて頂きました!



今度は観光で、中津城などをゆっくり見学してみたいですね060.gif



先生、社中の皆様、お疲れ様でした049.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-07 10:57 | 習い事 | Comments(0)

10月度、着方教室・着せ方教室お知らせ



おはようございます(*^^)



9月はお休みとなってすみませんでしたm(__)m


10月度の着方教室・着せ方教室のお知らせです!



着方教室    10月12日(土曜)  10月17日(木)



着せ方教室   10月10日(木)



上記の日程で、よろしくお願いします001.gif



ありがとうございました024.gif




ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-10-05 09:35 | ご連絡 | Comments(0)