16代目精進日記

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ルリタマちゃん、、、、、、、



こんにちは(*^^)



母が成長を楽しみにしていたルリタマアザミ。


なんとこの暑さにやられて、、、、、






d0230676_17344756.jpg





萎れてしまいましたm(__)m



ちゃんと水はやっていたのですが、萎れさせてしまってはいけませんね057.gif



改めて生き物を育てるという事は、難しいですねm(__)m


なんとか復活できないものか、明日近所の種物屋のてっちゃんに聞いてみましょうかね(^^


暑い日が続きますが、しっかり水分を摂って十分に気を付けて下さいね!


ありがとうございました058.gif



                                    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-07-31 17:45 | 日々の風景 | Comments(0)

韓国から臼杵へ



こんにちは(*^^)


私たちの結婚式にも来てくれた、妻の韓国のお友達が彼氏さんを連れて
臼杵に遊びに来てくれました024.gif


良い思い出が出来たらいいなと思い、二人とも着物に着替えて記念撮影です058.gif



d0230676_13554963.jpg




初めての着物、よく似合っています003.gif



感想は背筋がピンとなって、着ていてとても気持ちがいいらしいです060.gif


そういうふうに言ってもらえたら嬉しいです(^^



今度は着物でどこかに出掛けたいですね049.gif



またゆっくり遊びに来てくださいね~~ヽ(^o^)


楽しい時間を、ありがとうございました051.gif



    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-07-30 14:00 | お客様着姿 | Comments(0)

実りある時間のお手伝いを



こんにちは(*^^)



この度赤穂屋から、”実り通信”というものを発行する運びとなりました058.gif


”あなたの毎日が実り多い日でありますように、そして、少しでもそのお手伝いが出来ますように”

という願いが込められています024.gif


d0230676_17472597.jpg




皆様が読まれて、楽しいと思っていただけるような発信をしていきますので
よろしくお願いします058.gif


続けることが大事ですので、温かい目で見守って頂ければ幸いです(^^



ありがとうございました!



                                    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2013-07-29 17:50 | ご連絡 | Comments(0)

無形文化財長板藍染本麻の浴衣に、手織りの細帯を締めて

おはようございます^^


先日行われた臼杵の住吉祭りに、誂えられたとても素敵な浴衣で行かれたお客様の紹介です001.gif


d0230676_1014158.jpg


”無形文化財長板藍染”本麻の浴衣です024.gif



格があり上品で、惚れぼれします058.gif

長板の伝統芸を駆使して染めた浴衣や着物は格調高い一品。
夏の夜の主役ですね^^



d0230676_10281365.jpg





着る方はもちろん、見るかたに対しても心地よい清涼感を感じることが出来ます068.gif


浴衣を着られた時のお客様の嬉しそうな笑顔が、ますます着姿を美しくしますね001.gif


またいつでも着つけはお任せください!!



素敵な着姿、ありがとうございました049.gif





にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2013-07-28 10:43 | お客様着姿 | Comments(0)

有松絞りに博多の半幅を締めて



こんにちは(*^^)


本日、初めて着方教室の体験教室に来られたお客様の紹介です049.gif



d0230676_17235075.jpg



仕立て上がったばかりの有松絞りの浴衣に、博多帯の半幅をキリリと締めています001.gif



初めてとは思えないほど、素敵なですね(^^


まさに大人女子のコーディネート058.gif



d0230676_17261176.jpg




本当によくお似合いです060.gif


まだまだ夏はこれからです!


思いっきり楽しみましょうね001.gif



爽やかな着姿、ありがとうございました(*^^)





                  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-27 17:31 | 着方教室風景 | Comments(0)

成長の証



こんにちは(*^^)



お店の中庭で、ある生き物が、成長した証と言えるものが見つかりました!




こちらです。







d0230676_16574745.jpg







結構大きな蝉の抜け殻です058.gif



そう言えば今年はいつも以上に、蝉の鳴き声が元気な気がします。



2週間という儚い命ですが、一日一日を全力で駆け抜ける姿勢は、私たちも見習わなければ
いけませんね!



暑い暑いとだれることなく、明日も外回り顔晴りまっす!!




ありがとうございました049.gif




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-26 17:06 | 日々の風景 | Comments(0)

今年初の盆踊り


こんにちは^^


先日、臼杵の諏訪で行われた盆踊り大会に、節次郎社中の皆さんと家族で参加してきました001.gif


d0230676_11552582.jpg




d0230676_11553894.jpg



踊りが始まるまでは、出店の料理を食べたり、ゲームで遊んだりと和気あいあい(*^^)


お祭りの雰囲気ってほんと楽しいですよね049.gif


しばらく遊んでいると、、、、、



d0230676_11574157.jpg




まさかのドクターヘリ出動!!!


近くの市民球場に着陸し、飛び立っていきました。

大事に至らなかったらいいですが、、、



そしていよいよ盆踊りの開始です001.gif



d0230676_1202432.jpg




むっ難しい!!


先生の後に続いていますが、完全に私だけ違う踊りです(~_~;


d0230676_121295.jpg



ちょっと恥ずかしかったですね~(笑)


まあ一生懸命やったので悔いはないです049.gif



踊りの後はクジの抽選会でしたが、残念ながら私たち家族は何もあたらず054.gif
違う所に運を取って置きましょうかね♪


d0230676_1231845.jpg




また一つ、楽しい夏の思いでが出来ましたヽ(^o^)


誘って頂いた先生、本当にありがとうございました058.gif




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-25 12:07 | 習い事 | Comments(0)

お気に入りのルリタマちゃん


こんにちは!


母のお気に入りの、ルリタマちゃんことルリタマアザミ024.gif


d0230676_1610790.jpg




昨年は上手く咲きませんでしたが、今年はだんだんと紫がかってきましたので
母も嬉しそうです001.gif


一昨年載せた成長期を、また少しずつ更新していきたいと思いますので、お楽しみに001.gif




ありがとうございました024.gif



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-24 16:13 | 日々の風景 | Comments(0)

鮮やかな絞りの浴衣でお祭りへ^^


こんにちは^^


臼杵の祇園祭は終わりましたが、海やお祭りと夏はまだまだ続きます024.gif


そんななか、絞りの浴衣を身に纏い、お祭りに出掛けられたお嬢様の紹介です!



d0230676_1823164.jpg



個人的にも大好きな色の、鮮やかな絞りの浴衣です058.gif



やっぱり浴衣はいいですね~~^^


なんだか自分もお祭りに出かけたような、不思議な感じにさせてもらえます001.gif
って私だけかな(笑)?




何はともあれ、お祭り思いっきり楽しんで来てくださいね049.gif



涼しげな着姿、ありがとうございましたヽ(^o^)



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-23 18:07 | お客様着姿 | Comments(0)

着物とドットの世界



おはようございます^^

先日のお茶会の帰りに、昼食を食べようと立ち寄った大分市美術館で
草間彌生さんの特別展が開催されていましたので、社中の皆さんと行ってきました024.gif



d0230676_9202252.jpg




ちょっと着崩れた感じですみません^^;


この方はドットの印象が強いですね001.gif


美術館の外観も、草間彌生さん用に模様替えされていました。



そして中に入ると、私たちは圧倒されました!!


なんかもう、、、言葉は悪いかもしれませんが奇々怪々をモチーフにしているかのような
ものすごいパワーの作品が並び、出てくる感想はそれこそ「すごい!」の一言(笑)


芸術は爆発です!!



d0230676_9305480.jpg




ブースの中に一か所だけ撮影OKな場所があり、着物とドットの不思議な組み合わせを
撮影しました^^



d0230676_9325766.jpg



なんとなくマッチしているような気がするのですが、、皆さんはどう思いますか(笑)?



数ある作品の中でも、個室に展示された”魂の灯”という作品は本当に感動しました。


こんなすっきりした気持ちになったのも、なんだか久しぶりな感じです!



草間彌生特別展 「永遠の永遠の永遠」


一見の価値ありですよ(*^^)



ありがとうございました049.gif


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-07-22 09:48 | 日々の風景 | Comments(0)