16代目精進日記

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏と単衣のきもの展


こんにちは(^^


明日より三日間、”夏と単衣のきもの展”を開催します。


d0230676_14563224.jpg




d0230676_14573937.jpg




d0230676_1457441.jpg




d0230676_145889.jpg



絽の刺繍の着物に、しょうざんの生紬の袋帯、少し洒落た塩瀬の名古屋帯
等等盛りだくさんです(*^^)


自分が好きな商品を抜粋したので、皆さんと趣味が違っていたらすみません(笑)

お着物以外にも、ギャラリーで掛け軸の展示も行っております(*^^)


夏物がこんなに一斉に揃う事は、めったにありませんので、ぜひご覧ください024.gif


ご来場お待ちしております!



ありがとうございました(^^



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-31 15:15 | ご連絡 | Comments(0)

押し花の箸置き



こんにちは^^


先日ギャラリーで行われた押し花展。

押し花展リンク先



その押し花の先生がギャラリーの展示のお礼にと、押し花の箸置をプレゼントしてくれました001.gif



d0230676_16493252.jpg



すごい綺麗で、部屋に飾ってもよさそうです024.gif


私がこれを気にいっていたのを覚えてくれていて、本当にありがとうございます(*^^)


今日から食卓が一段と華やかになること間違いなしですね058.gif



来年の新作も楽しみにしています(笑)


先生、ありがとうございました!


ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-29 16:52 | 日々の風景 | Comments(0)

大分合同 第54回”名流会”



こんにちは^^


土曜日のイベントも無事に終了し、昨日は踊りの先生方と大分文化センターに
大分合同 第54回”名流会”に行ってきました001.gif


d0230676_1543738.jpg



d0230676_15102149.jpg



ワンステージごとに、とても華やかな空間で彩られ一瞬夢の中のような感覚になりました^^

お弁当を食べたすぐ後は、お腹も膨れてほんとに夢の中に行っちゃってましたが(笑)


今の自分の踊りの技術が恥ずかしくなるぐらい、演者の皆さんはすごかったです049.gif


踊りの技術は目で見えてしまうので、もっともっと上手になりたいと思いました。




d0230676_15141279.jpg



同じ日にホールの外で、表千家同門会によるお茶席も行われていました024.gif


今度夜市に、赤穂屋のギャラリーで行われるお茶席のいいイメージが湧きましたね058.gif



この二日間は、自分にとって色々と自信になることが多かったです(^^

そして改めて、皆で何かをやり遂げるという事は、楽しいです051.gif


上手く文章がまとまらずすみませんm(__)m


ありがとうございました001.gif



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-27 15:29 | 習い事 | Comments(0)

お店のギャラリー”無料”でお貸しします


こんにちは^^


ホームページ、facebook等でもお知らせししていますが、
お店のギャラリーを、無料でお貸ししています024.gif


d0230676_1455173.jpg




d0230676_146542.jpg



今までの用途は、、、、


◇お茶席
◇絵画展
◇音楽イベント
◇個人の作品展
◇生け花展
◇押し花展
◇書の展示

等等です(^^


※基本的に物品販売は不可です。


お店側の年間スケジュールや、すでに予約されている日にちは使用できませんので
お早めにご相談ください058.gif


お気軽にどうぞ049.gif


ありがとうございました051.gif



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-24 14:19 | ご連絡 | Comments(0)

お点前練習


こんにちは^^


お店でお茶席が出来るように、盆点前セットを揃えました024.gif


d0230676_16461535.jpg



といってもまだまだ練習用のお道具です001.gif


お茶を数十年間続けられたら、少し良いお道具がほしいなと思いますけどね(笑)


まずはしっかりお点前の練習をして、どうやったら雰囲気良くお茶席が出来るのか
考えて行きたいですね058.gif


薄茶を飲みたい方、お店に来られた時には点てますよ049.gif



ありがとうございました001.gif




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-23 17:00 | 習い事 | Comments(0)

山帰来を自由花で


おはようございます^^



お客様から頂いた”山帰来”を自由花で生けました001.gif



d0230676_9432380.jpg




なかなか可愛らしく生けれたと思います(笑)



しかし私も恥ずかしながら、物知らずなところが多々あり、よく家族や親せきで
餅つきをして、出来あがったお餅の下に巻くのが、この山帰来の葉なのですね001.gif


また一つ勉強になりましたね(^^


なんだか久しぶりに、餅つきもしたくなりました049.gif



ありがとうございました067.gif





ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-22 09:48 | 習い事 | Comments(0)

入学おめでとう(*^^)


こんにちは^^


お世話になっているお客様のお子さんが、今年度から小学校に入学されたということで
お便りが届きました024.gif


d0230676_13353749.jpg




いい笑顔じゃねーか^^


よく兄弟でお店に遊びに来てくれて、この子は弟の方なのですが、いつもニコニコ
愛嬌が良くて、癒されてます001.gif


二人とも小学校に上がり、お母さんも学校の役員などで忙しく、最近お店で会えていませんが
またゆっくり遊びに来てくださいね058.gif



子供の成長は嬉しいですよね^^

本当におめでとうございます!


お便りもありがとうございました051.gif


ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-18 13:40 | 日々の風景 | Comments(0)

麻のれん入荷しました^^


こんにちは^^


毎年好評を頂いている、麻のれんの新柄が入荷しました024.gif


d0230676_15524131.jpg



d0230676_1554135.jpg



d0230676_15543219.jpg




d0230676_15544098.jpg




d0230676_1555145.jpg




d0230676_15551288.jpg




d0230676_1683494.jpg




d0230676_1685120.jpg




涼しげな柄から、可愛い柄まで豊富にそろえております(*^^)


毎年入荷した新柄は、次の年にはほぼ売り切れてしまうので、お早めにどうぞ!


インテリア・プレゼント・ご自宅用にお使いいただければ、嬉しいです001.gif



ありがとうございました058.gif



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-16 16:15 | 商品紹介 | Comments(0)

新緑の生け花



こんにちは^^


先日の京都出張の時、京都の暑さにへとへとでしたが、最近大分の方も
似たような暑さになってきましたね~~042.gif


カッターシャツも長袖から半そでにしたいところですが、長袖が好きなんで
もう少し顔晴ってこのままで過ごしたいと思います(笑)



さあ、皆さんが興味がない情報は置いといて、タイトルの本題へ、、、、

先日の生け花教室で、緑が綺麗なドウダンツツジを生けました058.gif



d0230676_14441698.jpg




緑が美しいです(*^^)


しかし、木物というのは硬くて生けるのが大変です^^;
なかなかハサミで切ることが出来ず苦戦していると、手慣れている女性の方が
バチンバチンと切る姿を見て、男として情けなかったりします(笑)


お店にも良く合ったので、よかったです049.gif


筋トレも顔晴ります066.gif



ありがとうございました056.gif



ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-15 15:39 | 習い事 | Comments(0)

本場小千谷縮 男物 ※女性も可能


こんにちは^^


本場小千谷縮、入荷しました001.gif


d0230676_11342744.jpg


d0230676_11353963.jpg





d0230676_11345081.jpg


d0230676_11354695.jpg




d0230676_11345117.jpg


d0230676_11362055.jpg




本麻の気持ちの良いシャリ感と、涼しげな着心地を味わえます(*^^)

私も夏は、お稽古ごと、夏祭り、夜の出事等等、愛用しています024.gif



ワンランク上の着心地を、体感してみませんか058.gif




ありがとうございました!

ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-14 11:39 | 商品紹介 | Comments(0)