16代目精進日記

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末大掃除 気合いを入れて!


おはようございます^^



2012年も残すところ今日を入れて、後二日となりましたね001.gif


私も今日が仕事納めになりますので、今年一年の感謝を込めて年末大掃除です。




d0230676_1070100.jpg




d0230676_1071816.jpg




写真は昨日のものですが、空いた時間に昨日と今日で店内外を大掃除。


お客様も私たちも気持ち良く新年が迎えられるように気合いが入ります!






仕事が終わった後は、私は我が家の大掃除です^^



d0230676_1011376.jpg




いつも掃除は嫁さんに苦労をかけているので、上の写真のようなだらしい姿は見せずに
気持ちよく綺麗にしたいと思います(笑)



年末で交通量が増えていますので、皆様お出掛けの際はお気をつけ下さい。



ありがとうございました(^^




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-30 10:19 | 日々の風景 | Comments(0)

餅花しだれ


こんにちは(*^^)


お正月用の飾りを作ろうということで、母の実家で”餅花しだれ”を作りました。



d0230676_1150899.jpg



今回は笹を使って作ります。





d0230676_11502227.jpg




まず葉を全て取り、、、、





d0230676_1151499.jpg



そして全ての葉を取り終えたら、、、





d0230676_11515276.jpg




適度に丸くちぎった紅白のお餅を、葉がなくなった笹につけて行きます^^

奥さんも手伝ってくれました024.gif


私は、丸めたお餅の大きさが雑という事で、母から戦力外通告を受けましたので、写真を撮りながら
子供と遊んでいます(笑)



そして、いよいよ完成です\(^o^)/






d0230676_11572051.jpg



いや~美しいですね058.gif

呉服屋によく合います。


実際のお餅を使って作ったのは、私は初めてでした^^;

また一つ勉強させてもらいましたね。



来年は大きくなった子供と、楽しく一緒に作りたいものです。




ありがとうございました001.gif






ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-29 12:06 | 日々の風景 | Comments(0)

古典調の振袖



こんにちは^^


今、赤穂屋では、年末年始”ふりそで展”を開催中です。


数ある振袖の中で、古典調の振袖を数点紹介させてもらいます。



d0230676_143523.jpg



d0230676_1431931.jpg



d0230676_1434928.jpg



d0230676_1442084.jpg



d0230676_144672.jpg



華やかで重みのある柄です。


皆様のお好みはあるでしょうが、それぞれ自信を持ってお勧め出来る一枚ですね024.gif


この他にも多くの振袖を揃えて開催中です^^
  
※12月31日(月) 1月1日(火) 1月2日(水)はお休みです。



ぜひお気軽にご覧下さい。



ありがとうございました058.gif





ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-28 14:28 | 振袖・成人式 | Comments(0)

年末年始 店休のご連絡


おはようございます。



年末年始の店休のご連絡です。




年末年始のお休みは 12月31日(月) 1月1日(火) 1月2日(水)

の3日間とさせて頂きます。



初売りは1月3日からです001.gif




ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。



d0230676_9172099.jpg




ありがとうございました。




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-28 09:18 | ご連絡 | Comments(0)

成人式前撮り  ほのぼのした雰囲気で


おはようございます。



先日、成人式の前撮りを行われた、お嬢様の紹介です^^



d0230676_9111531.jpg





d0230676_9113122.jpg






お嬢様の雰囲気にバッチリな、古典調の振袖です。


この日は天気も良かったので、二王座の方で撮影させて頂きました024.gif

観光の方たちが、「綺麗だね~」と言葉をくれるのが嬉しかったです。




d0230676_9114943.jpg




お母様とお姉様も来られていましたが、皆さんの仲の良いほのぼのとした感じが
素敵な空間でしたね。



式本番まで残り僅か、喜びも積もって行くことでしょう001.gif


またお手伝い出来ることが、私たちも楽しみです。


ブログの了承もありがとうございました^^



良いお年をお迎えください058.gif



ありがとうございました。



振袖・成人式 風景





ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-27 09:38 | 振袖・成人式 | Comments(0)

”別誂え”男児お宮参り着


こんにちは^^


”別誂え”男児お宮参り着を入荷しました。



d0230676_16374625.jpg





d0230676_1638584.jpg





d0230676_16382264.jpg




赤穂屋では、男児お宮参り着で一般的な、兜や鷹の柄などもちろん豊富に揃えておりますが
このような別誂えの物も、男女共に揃えております001.gif



どこにもないような柄をお探しの方は、ぜひ一度ご覧ください。



ありがとうございました^^





ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-26 16:51 | 商品紹介 | Comments(0)

お正月のお生花


こんにちは(*^^)



今年度最後の華道教室で、お正月用の花を生けました。




d0230676_1195139.jpg




d0230676_1194745.jpg




”難を転じる”南天の葉、縁起物の松、日本を代表する菊。


お正月にピッタリのお生花です024.gif



今年の華道教室は、忙しくて行けない時期が続きましたが、来年は一年を通して
顔晴りたいですね058.gif




先生、社中の皆様、今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願い致します^^


良いお年をお迎え下さい。




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-26 11:18 | 習い事 | Comments(0)

赤穂屋にサンタがやってきた^^

こんにちは(*^^)



先日のクリスマスイブに、ユニークなサンタと可愛らしいトナカイが、赤穂屋にやってきました001.gif


d0230676_10493330.jpg




初めて見る、サンタさんにキョトンとしています(笑)


このサンタさんとトナカイさんは、私たちが式を挙げた、臼杵の”亀城鶴”THE’WELLSの
方たちです(*^^)


式を挙げて終わりではなく、このような形で交流を続けるイベントを開催して頂いて
本当にありがとうございます060.gif


温かいクリスマスになって、嬉しかったです。

サンタとトナカイの、登場と退場には笑わせてもらいました(笑)


いつの日か、またよろしくお願いします049.gif





d0230676_111544.jpg





そして夜はパパサンタにキョトン。


上の写真のトナカイの帽子もそうですが、被り物をすると誰だかさっぱりわからないようで、、、
赤い怪しいおじさんが来たとしか思ってないんだと思います(笑)


わかり出したら、面白くなりそうですね067.gif



素敵な一日を、ありがとうございました。




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-25 11:03 | プライベート | Comments(0)

大島にオシャレ袋帯を締めて



メリークリスマス^^


今日はクリスマスイブ、朝は少し雪が降っていてホワイトクリスマスでしたね024.gif


世間の3連休は関係なしに今日もお仕事ですが、もう少ししたらサンタさんがお店に
来るので楽しみにしています024.gif(笑)


その様子は後日のブログで、、、



今回のブログは、先日お着物で忘年会へ行かれた、お客様の着姿の紹介です058.gif



d0230676_14104954.jpg





d0230676_1411760.jpg





d0230676_1411205.jpg




大島紬に、オシャレ袋帯を締めて、、、


お着物は、思い出の一枚らしく、とても重宝していらっしゃるとのこと。


雰囲気もバッチリお似合いですね049.gif


いつも素敵な着姿、ブログの応援もありがとうございます^^


励ましの言葉に、勇気づけられます。



これからも顔晴りますので、よろしくお願いします。



ありがとうございました001.gif




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-24 14:19 | お客様着姿 | Comments(0)

春の準備


おはようございます^^



お店の入り口にあるヒメシャラの木。


今年も秋になり葉が色づき、冬になり大量の落ち葉となりました。


なんとなく寂しい気持ちで落ち葉を掃除し、木の方をよく見ると、、、



d0230676_973697.jpg




もう新芽が出来ています001.gif


明後日から雪が降りそうという事で、ホワイトクリスマスだ~と盛り上がる中
しっかりと春の準備をしてるんですね058.gif


来年も楽しませてくれそうです^^



ありがとうございました。




ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2012-12-22 09:12 | 日々の風景 | Comments(0)