16代目精進日記

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

臼杵雛めぐり 着物でお越しください(*^^)


2月4日(土)~3月11日(日)までの期間、臼杵市で、”臼杵雛めぐり”を
開催します(*^^

臼杵市のお雛様は、”紙雛”といい、紙で作られているお雛様です。

紙雛のルーツは、江戸時代末期、第14代臼杵市藩主稲葉観通の時代に
質素倹約のため、紙製の雛飾り以外を禁ず。

という通達が出されたことから、住民にとって紙雛は、ひな祭りの時季に子供の
成長を祝う、数少ない手段だったようです(^^


紙雛の主な展示場所は、旧真光寺、久家の大蔵、サーラ・デ・うすきとなっていますemoticon-0123-party.gif

もちろんそれ以外に、商店街でもお雛様を飾ったり、いろんなイベントも盛りだくさんですemoticon-0102-bigsmile.gif



赤穂屋でも、さっそくお雛様を飾りましたemoticon-0157-sun.gif



d0230676_12192865.jpg




d0230676_12194585.jpg




d0230676_1220337.jpg




d0230676_12201987.jpg




d0230676_123551100.jpg





d0230676_1236103.jpg




一つ一つにいろんな表情があって、とても面白いですね(^^



さて!!!  ここでお知らせです\(^o^)/

この、雛めぐりの期間中、着物を着て赤穂屋にご来店のお客様に、
ちょっと素敵なプレゼントを考えております(*^^)


明日より京都の方に、仕入れで行ってきますので、プレゼントはその時に見つけてきたいと
思っております(*^_^*)


臼杵は着物が似合う町です。

着物姿での散策をメインに、お店の方にもお寄りいただけたら嬉しいですemoticon-0159-music.gif

お待ちしておりますemoticon-0150-handshake.gif



ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif




いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-31 12:37 | ご連絡 | Comments(0)

後撮り



先日、ふりそでの後撮りをされたお嬢様(*^^)


d0230676_17285497.jpg



前撮りをされる方も多いですが、後撮りをされる方も多いですemoticon-0100-smile.gif

成人式当日とは、髪型も変えて、違った雰囲気になってすごく素敵です(^^)
髪の毛は、お姉さんがしてくれたんだそうですemoticon-0155-flower.gif 上手ですね~


d0230676_1732432.jpg



綺麗な爪も付け終わり、写真館さんへ行かれる準備も万端ですemoticon-0131-angel.gif

お写真の出来上がりを、楽しみにしてますemoticon-0159-music.gif



ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-30 21:26 | 振袖・成人式 | Comments(0)

ふりそで写真展示


こんにちは(*^^)


今年成人式を迎えられた、お嬢様のお写真を、ギャラリーにて展示中ですemoticon-0123-party.gif
※ご了承を頂いた方のみ

d0230676_16335012.jpg



d0230676_1634880.jpg



お嬢様方のふりそで姿と素敵な笑顔で、とても華やかな空間になっています(*^∀^*)

ぜひご覧になられてみてくださいemoticon-0157-sun.gif


ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-30 17:01 | 振袖・成人式 | Comments(0)

自分を撮る(笑)


今日は朝より、自分をたくさん撮ってもらっていましたemoticon-0148-yes.gif



d0230676_11475489.jpg



ただ単に、袴姿の自分を撮って、喜んでいたらナルシスト全開ですよねemoticon-0123-party.gif

実は、大分の県南カリスマfreeマガジン”Tekuteku”に掲載用の写真を撮っていたのですemoticon-0155-flower.gif

d0230676_11493485.jpg



どうすれば見て頂いた方の、印象に残るページになるか?
なかなか苦手な、頭を使う作業でございます(笑)






それにしても、、、、、、


d0230676_11524523.jpg




d0230676_11531532.jpg




暗えよっ!!  笑えよっ!!

笑顔が大事なのに、全然出来てねーじゃねーか<`~´>


う~ん、前撮りの時に写真館さんにも”照れ屋”とさんざんからかわれましたが
自然な笑顔というのは難しいもんですなm(__)m

緊張しているわけでは、ないんですけどね(笑)


枚数を撮るうちに、すこしほほ笑む”奇跡の一枚”が撮れましたので、
来月号の”Tekuteku”を見て頂けたら嬉しいですemoticon-0157-sun.gif


ありがとうございましたemoticon-0168-drink.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-28 12:03 | 日々の風景 | Comments(6)

癒しの音色♪



今日は、何とも綺麗な音色を奏でる商品のご紹介です(*^_^*)




d0230676_934378.jpg



その名も「癒し音」です♪


古来よりインドネシアのバリ島は神々の棲む島と島といわれており、神にささげる
為に青銅製の楽器で奏でる音楽をガムラン音楽といいます(^^


この「癒し音」は、上記と同じ材料を使い、綺麗で神秘的な癒しの音色を小さなボールに
込めていますemoticon-0123-party.gif


d0230676_9393528.jpg



外側に自然の植物「アダ」を編んでいぶし色をつけて仕上げた芸術品です!

画像だけで、音色をお伝えすることが出来ないのが、残念ですが
個人的な感想を言わせて頂くと、ジブリ映画の中で、優しく聞こえてくるような音色ですemoticon-0159-music.gif


d0230676_94342100.jpg



身につけると願いが叶うとも言われており、バッグのチャームや帯飾りなどにも最適ですよemoticon-0123-party.gif


僕も早速一つ買わせてもらって、稽古用のバッグにつけました(^^
これで”正座の持続時間延長”という願いが叶うでしょう(^o^)(笑)


ぜひ一度聞いてほしい「癒し音」  3,800円で販売しておりますemoticon-0157-sun.gif

疲れた時に、耳を傾けてみてください、、、、


ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif




いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-26 09:54 | 商品紹介 | Comments(0)

お茶室の鬼


こんにちは(^^

今日は朝から、しんしんと雪が降っていますねemoticon-0155-flower.gif
大量に降られると大変ですが、このくらいなら可愛いものです^^

子供の頃は、雪が降るだけで意味もなく嬉しく、はしゃぎまわっていたのですが
今は、道路が凍結したら困るなとか、単純に寒いな~という感情しかなくなって
しまっていますので、もう少し子供心を、取り戻さないといけないですね(笑)



さて、先日のお茶のお稽古の際に、節分が近づいてきたということもあり
お茶室に、こんな掛け軸が掛けられていましたemoticon-0123-party.gif


d0230676_10152919.jpg



袈裟を着た鬼が描かれた掛け軸です^^

不敵にニヤリと笑うその姿は、なんとも雰囲気がありますemoticon-0157-sun.gif
今年一年の邪気を、吹き飛ばしてくれそうですねemoticon-0148-yes.gif

先生曰く、昨年はバタバタしていて、この掛け軸を掛けられなかったらしいので
今年は早めに掛けてくれたのだそうです(^o^)

こういった行事や干支、季節等が描かれているお道具は、楽しいですねemoticon-0102-bigsmile.gif



d0230676_10222172.jpg




これは、稽古に出発する前の一枚(笑)

なかなかお店の感じが良かったので載せさせて頂きました(*^^)
なんだか哀愁を感じる、僕の後ろ姿が何とも、、、、
決して、寂しいわけではありませんので(笑)


よくわからない締めになりましたが、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-25 15:55 | 習い事 | Comments(0)

ふりそで展、1階ギャラリーにて常時開催中です(*^^)


こんにちは(*^^

今日から数日間は、かなり冷え込むみたいですね:-)
インフルエンザも流行り出したようなので、体調にはお気をつけてくださいねemoticon-0100-smile.gif


そんな寒さの中赤穂屋では、ふりそでの展示場所を、2階から1階のギャラリーに移し
華やかに、常時開催中です(*^_^*)


d0230676_16303986.jpg



d0230676_1631054.jpg




来年、再来年ご成人を迎えられるお嬢様方が、少しづつですが下見にも来られておりますemoticon-0123-party.gif

どうぞお気軽にご覧ください\(^o^)/


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-24 17:01 | 振袖・成人式 | Comments(0)

赤とんぼ



先日の着方教室に来られていたお客様が、とても可愛らしい帯留めを付けていましたので
紹介させてもらいます(*^^)



こちらですヽ(^o^)丿


d0230676_9311656.jpg




赤とんぼの帯留めです(*^^)

旅行先であまりに可愛かったため、購入されたそうemoticon-0157-sun.gif
やはり目がいってしまいますよね(笑)


帯留めも、フォーマルなものから遊び心が入ったものまで、本当に多種多様ですemoticon-0148-yes.gif
普段着のお着物でお出かけの際には、こういった楽しみ方をされるのも素敵ですよemoticon-0123-party.gif


皆さん、どんどんおしゃれを楽しんでくださいね~emoticon-0102-bigsmile.gif


ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-23 09:41 | お客様着姿 | Comments(0)

下を向いて歩こう



臼杵に生を受けて、何百回も何千回も通ってきた二王座の道、、、、

そんな二王座で先日、ふと下を向いたときにこんなものを発見しました(^^



d0230676_15492255.jpg




なんとマンホールに描かれた、臼杵の特産品”河豚”の姿がemoticon-0170-ninja.gif
可愛らしい顔で、道案内してくれていますね~(*^^)

27年間全く気付きませんでした^^; もしかしたら最近出来たのかもしれませんし
急にこういう発見をするのは、面白いですねemoticon-0148-yes.gif


僕も基本は、上を向いて歩いていこうの精神ですが、たまには下を向いたり
視点を変えてみることで、新しい発見が続々とあるかもしれませんemoticon-0123-party.gif


う~ん臼杵に生まれて良かった~~~\(^o^)/


ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif



いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-22 08:44 | 日々の風景 | Comments(2)

新年最初の着方教室♪


今日は新年最初の着方教室でした(*^^)

少し間が空いていましたが、皆さん綺麗に着こなされていますね~emoticon-0100-smile.gif


d0230676_14215385.jpg



d0230676_14221971.jpg



新年一発目という事もあり、教室の後は、二王座にある”星月菴”さんに食事に行くことに(*^^)


星月菴さんに出発前に、皆で振袖のお勉強(笑) 真剣な顔をされてます!!

振袖は華やかですから、見た目で楽しめますね\(^o^)
僕も勉強させて頂きましたemoticon-0148-yes.gif

d0230676_14264889.jpg




勉強も無事に終わり、いよいよ出発ですemoticon-0159-music.gif




商店街を通り、、、、、

※左に写っている男性の方は、山本鳳凰堂の歌う仏壇屋さん、ステレオ少年の”新一さん”(*^^)
特別出演ありがとうございました(笑)

d0230676_14395559.jpg



二王座を通り、、、、、

d0230676_14375744.jpg




ちょっと途中で知心剣(しらしんけん)、、、、、

d0230676_1439861.jpg




ややあって星月菴さんに到着!

d0230676_1442074.jpg




食事は、精進料理を中心に頂きました(*^^)


d0230676_14423654.jpg



d0230676_14425184.jpg



d0230676_1443830.jpg



お茶を始めてから、精進料理を頂く機会が増えたのですが、毎回料理の造形というか
凝った感じがすごく面白いですね(*^^)(笑)

もちろん味も美味しかったですし、個人的に、すごくためになるお話を聞けましたので
いい時間を過ごさせてもらいました!ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



中はお食事処の他に、小物が展示されているギャラリーにもなっていましたemoticon-0155-flower.gif
可愛らしいものがたくさんあり、舌に続いて、目も楽しませてもらいましたemoticon-0157-sun.gif


d0230676_14525244.jpg



d0230676_14531235.jpg



d0230676_14533334.jpg




そして帰り路の途中で、みんな揃って知心剣(しらしんけん)☆ミ


d0230676_1458240.jpg



なんだか、いいスタートがきれた一日になりましたね*^∀^*
来月からも、楽しくやっていきましょうemoticon-0131-angel.gif


ありがとうございましたemoticon-0165-muscle.gif


※来月の着方教室の日にちを更新しました。 お知らせページにてご覧ください^^




いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^


人気ブログランキングへ\(^o^)/

応援クリック、ありがとうございました(^^
by happykimono | 2012-01-21 15:38 | 着方教室風景 | Comments(0)