16代目精進日記

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お菓子をくれないと、いたずらするぞ!

こんにちは(*^^)

”トリック・オア・トリート”お菓子をくれないと、いたずらするぞ(^O^)
英語が苦手な僕でも、すんなり覚えられた魔法の言葉024.gif


今日はハロウィンということで、近所の中央保育所の子供たちが、可愛らしく仮装し
お店に来てくれました058.gif


d0230676_14275193.jpg



皆で声をそろえて”トリック・オア・トリート”
あまりの可愛らしさに、喜んでお菓子をあげる赤穂屋一同060.gif

いや~癒されるな(*^^)仕事の合間の、ちょっとした小休止068.gif
最近忙しくて、癒されることを求めてるような気がするけど、疲れてんのかな(笑)

来年も、いたずらしにきてな~032.gif


ありがとうございました067.gif


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-31 14:47 | 日々の風景 | Comments(3)

10月30日(日曜日) 店休のご連絡

こんにちは。


店休のご連絡です。




   10月30日(日曜日



は、店の者がすべて出払うため、お休みさせて頂きますm(__)m

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。
by happykimono | 2011-10-29 09:35 | ご連絡 | Comments(0)

本物の職人

こんにちは(*^^)


引き続き、竹宵の話題です001.gif

前回のなんちゃって竹職人とは違い、ジグソーファンタジスタ徳丸さんの作品を紹介058.gif

こちらです(^O^)


d0230676_1164561.jpg



皆さん、なんの絵だか分りますよね(^^? そうおばけです060.gif
竹に下絵を描いて、ジグソーという工具で慎重に削って行き作成するのですが、
ジグソーもまともに扱えない僕からしたら、

「本当に、素人のかたですか?」

と、言ってしまうぐらいすごい作品だと思います(*^^)
技術もさることながら、この徳丸さんは、話も面白く勉強になるので、いい兄貴的存在です024.gif

まだ作成途中なので、完成品は、本番の竹宵をお楽しみに~003.gif

ありがとうございました067.gif


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-28 11:33 | プライベート | Comments(0)

今宵も竹切る竹職人

こんにちは(^^


畳屋町での連日の竹宵作業001.gif順調に進んでおります(*^^)

d0230676_9384977.jpg



「この竹はいい竹だ~」と言わんばかりの、なんちゃって竹職人049.gif
今宵も手慣れた皆さんの作業に憧れ、竹切ります049.gif


臼杵竹宵 11月5日(土曜)、6日(日曜) ぜひおいで下さい(^^



ありがとうございました024.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-27 09:50 | プライベート | Comments(2)

~粘り強いもの~

こんにちは(*^^)

近頃ブログに書きたいネタが、すごく多くなってしまい、嬉しいことなのですが
文章力がまだまだなので、どう書いていこうか少し悩み中040.gif(~_~;)

まあ、少しずつマイペースで書かせて頂きますので、見て頂けたら嬉しいです058.gif





まずは昨日の生け花から、今回の花器も面白いですよ( ^^)


d0230676_1223611.jpg



逆U字型とでもいうのでしょうか?剣山が入らないので、オアシスという水吸水性スポンジを
適度な大きさに切り、中に入れていきます049.gif


d0230676_12254149.jpg



d0230676_12255648.jpg



生けるときは、このスポンジに花を直接刺して生けるので、剣山より簡単な気がしますね024.gif





さあ、いい感じにズブズブと生けて完成した今回の作品はこちらです(^O^)/


d0230676_12292222.jpg



優しい色のお花を足元に置き、柳を右のほうに流す感じで001.gif
こういう風に流れがあるのも、素敵ですね051.gif

ほとんど先生のご指導で完成した作品なので、自分でセンス良くこういうのが生けれるように
なりたいですね~(*^^)



今回使用したお花の中にブルースターというお花がありました!

d0230676_12333058.jpg


すごく優しい色で、少し弱弱しさも感じるようなお花ですが、このお花を切ると
切り口からものすごい粘り気のある樹液があふれ出して、手がべとべとになりましたね(笑)
弱弱しいなんてとんでもない!粘り強い奴でした047.gif

相変わらず花の名前は覚えづらいですが、見た目と名前が一致する、今回のブルースターの
ような花は覚えやすいですね(笑)
まあこれも少しずつ覚えていきましょう(^^


ありがとうございました024.gif



~使用花~


ガーベラ(ピンク色の花)
ブルースター(青い花)
オンシジュウム(黄色の花)



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-26 12:47 | 習い事 | Comments(0)

今日は七五三の前撮り♪

こんにちは(^O^)


この日が七五三の前撮りのため、お子さんは、お宮参りの補正した着物、お母さんは訪問着
お父さんはイケてるスーツで003.gif


d0230676_95894.jpg



d0230676_953657.jpg



皆さんあふれんばかりの笑顔で、なんだかこちらまで嬉しくなってしまいますね^^
実は、お子さんが着物を着るのを嫌がり、なかなか着てくれなかったのですが、
なんとか事なきをえました!
お父さんもお母さんもいつもと雰囲気が違い、自分も見たことがないような格好をするので
少し不安になったのかもしれませんね^^; でもすごいカッコいいぜ!!!049.gif

ヤクルトとアイスがお好きなようで、プレゼントしたら両手に持って大喜び058.gif
良かった良かった(笑)

また皆さんの笑顔に、お会いできる日を楽しみにしています!

ありがとうございました060.gif


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-25 09:15 | お客様着姿 | Comments(2)

詩吟の大会へ(^^

こんにちは(*^^)

先日朝早くより、臼杵で行われた詩吟の大会に出場のため、お店で振袖に着つけて行かれた
お客様の紹介です001.gif


d0230676_9461022.jpg



d0230676_9463571.jpg



d0230676_9465151.jpg



十日町の古典柄の振袖です(^O^)/
柄はもちろん、赤地や黒地も美しいですね~049.gifお顔写りも素敵ですし、
舞台で輝くこと間違いなしです024.gif

実はこのお客様、数々の詩吟の大会で、優勝されているホープなのだそう060.gif
若いのにすごいですね066.gif
詩吟の世界にも興味があるので、お話がしてみたいですし、ぜひ聞いてもみたいですね051.gif
大会お疲れ様でした058.gif


ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-24 12:36 | お客様着姿 | Comments(0)

大正時代の時計発見?

どーもです(^O^)


昨日の夕方、お店で祖父が何やら時計を、カチャカチャいわせながら修理中の様子。
聞いてみると、なんと大正時代に作られた時計であるらしい、それもオルゴール付き060.gif

乾電池が錆びていたらしく、それを取り換えるだけで無事に動き出したので、

長い年月がたっているのに、これだけでまた動き出すなんてすごいな~」と感動001.gif


しかも大正時代のオルゴール時計なんて、どんな音楽なんだろうとすごくワクワクする060.gif

はやる気持ちを抑えながら、ゼンマイを回していよいよオルゴールが鳴りだした!!


d0230676_1751590.jpg



~~♪~♪~~~♪♪~♪~♪~~♪~♪~~~♪♪~♪~♪~~♪~♪~~~♪♪~♪~♪


おお~っと感動したのもつかの間、あれっ?どこかで聞いたことがようなメロディーが流れだす。



よくよく聞いてみると、、、、、







サザンオールスターズいとしのエリーだった027.gif

なにい~~!!そんなバカな\(゜ロ\)
さすがにその時代に、この歌も、サザンもいないですもんね040.gif


実は、ほんの十数年前の時計だったよう(^_^;)
時計のデザインも、少し大正ロマン風だったので、勘違いをしてしまいました(笑)

よくよく考えたら、乾電池の規格とかも違うはずですよね(^_^;)
まだまだ物知らずな僕です048.gif

まっなにはともあれ、面白い時計を持ってきてくれたじいちゃん、ありがとう049.gif
新居で使わせてもらいます059.gif


ありがとうございました058.gif


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-22 08:30 | プライベート | Comments(2)

いつもと違う雰囲気で

こんにちは(^^

今日はすごい雨になりましたね(~_~;)夜の竹宵の作業がどうなるか心配でございます057.gif


さて数日前のお茶のお稽古の事について、書かせてもらいたいと思います(^^

この日はいつものお稽古とは違い、先生が作って下さった点心を頂いたり、
普段の稽古ではあまり見ることができない、お道具が出されていたりと、すごく楽しい時間を
過ごさせて頂きました001.gif



お茶室には可愛らしいピンクのお花と花器が(^^
花器はすごく有名なものらしいのですが、、、、すみません、、、、忘れてしまいました(~_~;)
しかしこんな僕でも、造形の素敵さは分かります(笑)

d0230676_11365985.jpg


d0230676_11371655.jpg




続いて棗(なつめ)(^^
FBでも写真を紹介しましたが、ススキが風にゆられて、月が浮かんでいる様子がいいですね058.gif
一般に秋草紋様というらしいです049.gif影山さん、ありがとうございます(笑)

d0230676_11411537.jpg



これは、蓋置きですね^^
こんな可愛らしいやつも、あるのかと思ってしまい、写真を頂きました!

d0230676_11484021.jpg



お稽古の間に、先生が作られた点心を頂きました( ^^)
まずは食前酒、といってもノンアルコールですが(笑)
でも白ワインのような味で、とてもおいしかったです068.gif

d0230676_11495348.jpg




続いて数々のお料理が003.gif


d0230676_11515246.jpg


d0230676_11521182.jpg



d0230676_11522680.jpg



とてもおいしそうです!、、、、、、というかおいしかったです(笑)
アボガドが苦手な僕でしたが、すごく食べやすくてびっくりしました024.gif
しかしシイタケだけは、やはり無理でしたm(__)m
とほほ、、、おじはシイタケを栽培しているというのに(笑)

お残しすみませんでした(~_~;)小学校時代、好き嫌いが多くて給食を残していたことを思いだしました。

楽しかったのはもちろん、普段と違い、少しピリピリした雰囲気の中で、やらせてもらったこともあり
すごく勉強になりました051.gif

しっかり皆さんに迷惑をかけないよう、顔晴って行きたいですね^^


ありがとうございました060.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-21 12:11 | 習い事 | Comments(0)

お誂えの会、ご報告

こんにちは(*^^)


先週の金曜と土曜の二日間、「岡島のバッグ」で有名な、”岡重”さんに京都よりご来店いただき
風呂敷(約75cm角)の完全オーダーメイドの誂えの会を行いました058.gif


d0230676_10304937.jpg



d0230676_1031815.jpg



d0230676_10312376.jpg



風呂敷の誂えが中心だったのですが、先日ブログで紹介した、長襦袢やバッグやショール
たくさんの商品も持ってきて頂きました(^O^)ありがとうございました!


◇誂え手順ご紹介◇

①用意されている資料をご参考にし模様を選んで頂くか、ご希望の模様を伺います
 例えば、自分の誕生日の花_飼っているペット_2人の思い出の品等等なんでもOKです!


②ご希望の模様を、スタッフの方と相談しながら図案を描きます。
 全体のバランスなどをお客様と相談しながら、修正していきます。


③白生地選び *今回は、浜ちりめんを使用しました( ^^)


④「岡重お誂えキット」の中にある100種類以上の色から、地色を選んでいただきます(*^^)
 ご自身のお好きな色、先ほど決めた模様にピッタリな地色を見つけてください♪


⑤次は模様の配色選びです。
  どう見せたいかを、彩色見本を参考に選んで頂きます


⑥最後にお客様のネームを、どのように風呂敷にお入れするかお話をして終了です。

d0230676_10334133.jpg



d0230676_10383614.jpg




~納品までの流れ~

着物と一緒の工程で染めていくため、約二カ月の期間を頂いております。
各工程の進行状況を、お客様と確認しながら進めていきます(^^
風呂敷は桐箱のほうにお入れして、お渡しします001.gif



自由度が高いので、お客様も試行錯誤しながら、楽しくお話されていました( ^^)
出来上がりを考えたら、ワクワクししますよね068.gif

僕も一枚誂えましたが、やはり完成してくることを想像したら楽しみですね(笑)
今から待ち遠しいです(*^^)

後日風呂敷が完成して、皆さんの了承を頂きましたら、誂えた風呂敷の作品展を
させて頂きたいと思っていますので、楽しみしていてくださいね♪


今回当店も、誂えというのは初めての試みで、満足頂けるか不安もありましたが、
お客様の喜びの声や嬉しそうにお話をされる表情を見て、ホッとしました003.gif

これからも第二弾、三弾と行っていきますので、よろしくお願いいたします\(^o^)/



ありがとうございました024.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-20 12:16 | ご連絡 | Comments(0)