16代目精進日記

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

正倉院裂(しょうそういんぎれ)

お知らせで~すemoticon-0131-angel.gif


正倉院裂の風呂敷を仕入れしました(*^^)


d0230676_1445226.jpg


紋様には、唐とペルシャ文化がみごとに融けあい、均整のとれた美しさをだしています。
極めて精密な紋様を、西陣織の最新技術で再現していますemoticon-0102-bigsmile.gif



*紋様を一部紹介させて頂きます!


鴛鴦唐草文(おしどりからくさもんよう)
d0230676_14574577.jpg



双鳳文(そうほうもん)
d0230676_1458796.jpg


山羊文(やぎもん)
d0230676_14582865.jpg


葡萄唐草文(ぶどうからくさもん)
d0230676_14585421.jpg


狩猟文(しゅりょうもん)
d0230676_14591165.jpg


獅子文(ししもん)
d0230676_14592955.jpg




正倉院裂の名に恥じない、オリエンタル感覚あふれる逸品ですemoticon-0157-sun.gif
御進物や内祝いなどに、いかがでしょうか(*^_^*)



ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-30 15:34 | 商品紹介 | Comments(0)

椿の実

こんにちは(^^



突然ですが、皆さんこれなんだか分かりますかemoticon-0100-smile.gif


d0230676_1149250.jpg




これは椿の実です(*^_^*)
家のお庭で採れるのですが、この椿の実の中にはこんな種が、たくさん入っていますemoticon-0123-party.gif



d0230676_11512361.jpg


この種はすごくいい硬さをしていて、僕が小さい頃”おはじき”にしたり、数を数える勉強に使ったり
遠くのものに飛ばして当てたりと、一日中遊んでましたemoticon-0123-party.gif

先日帰省した従姉妹の2才の子が、この遊びをしているのを見て思いだしましたemoticon-0157-sun.gif

思えばこの頃のほうが、いろんな工夫をして、遊び方を見つけていたような気がします(笑)
大切なことを、改めて教えてもらいましたemoticon-0148-yes.gif 子供に教わることも多いですねemoticon-0159-music.gif


ありがとうございました(*^^)



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-30 12:10 | プライベート | Comments(0)

鮮やかなぶどう

お疲れさまです(^^


今日は商店街に、大人数の韓国の方が観光に来られていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お店にも来て頂いたのですが、言葉が分からず、質問に上手く答えることができませんでした(~_~;)
※しかも最後はすべて日本語で接客をしている始末(笑)
せっかく来て頂いたのにすみませんm(__)m


こんなふうに時々海外の方が来て頂くたびに、語学を勉強しなければと思うのですが、、、
なかなか難しいですね((+_+))
韓国語は、韓国大好きなお知り合いのおいちゃんに授業をお願いしてみようかとも考えます(笑)




さて話は変わりますが、先日お客様に、とってもおいしそうな”ぶどう”を頂きましたemoticon-0157-sun.gif
すごく色鮮やかでしたので、紹介させてもらいますemoticon-0148-yes.gif

こちらです(^O^)/



d0230676_17463627.jpg




3色が3色とも綺麗な色で、実が大きくてとてもおいしそうですemoticon-0155-flower.gif
なんだか食べてしまうのがもったいないですが、皆でおいしく頂きますemoticon-0102-bigsmile.gif

来年は家のぶどうも、この鮮やかな色を目標に作っていきたいですね(笑)



ありがとうございました(*^^)




ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-29 18:00 | 日々の風景 | Comments(0)

父母、熊本長崎小旅行(^^  Part2

こんにちは(^O^)

父母のバス旅行、2日目最終日の長崎の様子を、紹介させてもらいたいと思いますemoticon-0100-smile.gif

この日は、日本最古の木造洋風建築”グラバー園”を中心に回ったみたいですemoticon-0157-sun.gif


d0230676_15541529.jpg


d0230676_1554326.jpg


d0230676_15545361.jpg



いい天気だったみたいで、気持ちよさそうですね~emoticon-0131-angel.gif
洋風と和風が合わさったような寝室や、3枚目の晩餐の写真など本物の食べ物のようにしか
見えませんemoticon-0166-cake.gif おいしそう(*^^)





オペラ舞台”マダムバタフライ(蝶々夫人)”で着られた、衣装も展示されていたみたいですemoticon-0123-party.gif


d0230676_1692766.jpg



d0230676_1694216.jpg



d0230676_1610169.jpg



d0230676_16101776.jpg



こういう振袖を、舞台で着ていたんですねemoticon-0159-music.gif
舞台映えするような豪華な柄から、シックな柄までいろんなパターンがあるのでしょうね(*^_^*)
写真がこれだけしかなくて、少し残念ですが^^;







d0230676_16185656.jpg


こっこれはいったい何だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



正体は、、、、、






d0230676_16211132.jpg


長崎くんち”鯨の潮吹き”で有名な鯨くんですemoticon-0148-yes.gif
母は可愛い可愛いと言っていましたが、なんだか少し助平な顔に見えますね(笑)

グラバー園には、数年前に一度行ったことがあるのですが、長崎くんちはまだ見たことがないので
一度見に行ってみたいですね(^^




そんなこんなで、バス旅行を満喫した二人ですが、
母はグラバー園に影響を受けてこんなんなっちゃいました(~_~;)

d0230676_16285149.jpg


まさに気分はマダム!! 外に出てそれっぽくしていましたが、直射日光に弱くすぐに断念emoticon-0139-bow.gif
まだまだマダムへの道は遠いようですねemoticon-0141-whew.gif(笑)




これにて簡潔ですが、旅行の記事を終了しますemoticon-0100-smile.gif
最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-27 18:24 | プライベート | Comments(0)

和小物仕入れました(^^

こんにちは(^^

いよいよ秋らしくなり、それに先駆けて、和小物を仕入れましたemoticon-0100-smile.gif


まずはこちらですemoticon-0100-smile.gif


d0230676_150527.jpg



おしゃれ手ぬぐいですemoticon-0157-sun.gif


d0230676_15283.jpg



d0230676_1522389.jpg



d0230676_1524097.jpg



d0230676_1525968.jpg



秋らしい柄から冬らしい柄、少し個性的な柄まで、上記以外にも様々な柄を仕入れていますemoticon-0123-party.gif
ギャラリーに展示もしていますので、ぜひご覧下さいemoticon-0159-music.gif



もうひとつはこちらemoticon-0155-flower.gif


d0230676_156176.jpg



ちょっと目で楽しんで頂ける、和柄マグネットですemoticon-0171-star.gif
こちらも様々な柄がありますのでご覧になってみてくださいemoticon-0165-muscle.gif



ありがとうございました(*^^)v


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-26 15:13 | 商品紹介 | Comments(2)

ひまわりの貴公子

お疲れ様です(*^^)

3連休の最後の休日ですねemoticon-0100-smile.gif

すごくいい天気だったので、さぞお出かけ日和だったでしょうemoticon-0150-handshake.gif
このぐらいの気温が最高ですねemoticon-0157-sun.gif





さてお店の方では、先日県外の方から来られた男性のお客様が、着物を着てみたいということでしたので、僕の着物を着てもらって、写真を撮らせて頂きましたemoticon-0148-yes.gif



少し遊び心がある、お写真はこちらです(^O^)/





d0230676_1211778.jpg



d0230676_12112828.jpg



少し遊びすぎましたかね(笑)

少々季節は違うかもしれませんが、ひわまりがいい雰囲気を出しています(*^_^*)
それを抜きにして、すごくお似合いです(^^

男性で着物を着たいと言ってもらえたら、すごく嬉しくてテンションが上がってしまいますemoticon-0123-party.gif

来年ご成人を迎えられるということで、式には紋付き袴で行くらしいですemoticon-0155-flower.gif
すごくお似合いになると思いますので、式当日のお写真を楽しみにしていますね(*^^)



県外からありがとうございました!
またいつでも遊びに来てくださいねemoticon-0171-star.gif

男の着物を一緒に広めていきましょうemoticon-0118-yawn.gif(笑)


失礼します。




ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-25 12:20 | お客様着姿 | Comments(0)

可愛らしいお客様(*^_^*)

どーもです(^^

先日の秋分の日、観光客の方でにぎわうなか、こんな可愛らしいお客様が遊びに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif


こちらです(*^^)



d0230676_11231713.jpg



市外から、何度かお店に来て頂いているお母様と、女の子の赤ちゃんですemoticon-0150-handshake.gif
目がクリっとしてすごく可愛いですemoticon-0157-sun.gif

一緒に遊ばせてもらって、すごく至福の時を過ごさせてもらいましたemoticon-0152-heart.gif(笑)

お礼を込めてブログに登場して頂きましたが、フラッシュでびっくりさせたみたいでごめんね(^∇^;)

またいつでも遊びにきてくださいねemoticon-0155-flower.gif



ありがとうございました(^^♪



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-24 12:24 | 日々の風景 | Comments(0)

父母、熊本長崎小旅行(^^ Part①

こんにちは(*^^)



先日父と母が、めったにない連休を利用して、熊本_長崎一泊二日初めてのバス旅行に行ってきましたので、その様子を紹介したいと思いますemoticon-0148-yes.gif




朝早く大分を出発して、初日は加藤清正が領主、熊本城にemoticon-0123-party.gif


d0230676_105925.jpg



熊本城の石垣は独特の曲線を描く「武者返し」と呼ばれているらしく、上部になるにつれて反り返し、簡単には登れない構造になっているようです(^^

この「武者返し」の活躍で西郷軍の攻撃を、退けていたんですねemoticon-0157-sun.gif
う~ん美しいですね(*^^)鶴が飛び立っていくような、形にもみえますemoticon-0115-inlove.gif




敷地内にはイケメン甲冑武士の方々がいて、楽しませてくれたようです!
すごく優しくて、母もメロメロだったようです(笑)

d0230676_11111357.jpg


d0230676_11113412.jpg




続いては、数年前に復元された、本丸御殿大広間ですemoticon-0100-smile.gif

d0230676_11203979.jpg



d0230676_11205580.jpg



d0230676_11211661.jpg



d0230676_11213039.jpg


昭君之間の天井画emoticon-0100-smile.gif素晴らしいの一言ですね(*^^)
一枚一枚がとても芸術的で、着物の柄のようにも見えますemoticon-0171-star.gif
これを見るだけでも行く価値がありますね!行ったら絶対見たいemoticon-0159-music.gif


僕は正直歴史にうといのですが、こういう写真を見せてもらうと、いいな~と思いますし
もう少し詳しく覚えたいという気持ちが湧いてきますね(笑)

臼杵にもお城跡があるのですが、本丸の復元は難しいですかね^^;
小さいころから見慣れた臼杵城なのですが、こういったのを見るたびに
本丸がないのが少しさびしく感じる、今日この頃です(笑)


絶対いつか復元させるぞ~~~!!!!!! 


Part②では、長崎の様子を紹介しますemoticon-0148-yes.gif



ありがとうございましたemoticon-0134-bear.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-23 12:07 | プライベート | Comments(0)

お店の前に(^^

こんにちはemoticon-0100-smile.gif


今日はお知らせです(*^^)


お店の前に、このようなものを設置しましたemoticon-0131-angel.gif


d0230676_16593498.jpg




d0230676_17118100.jpg




今現在のお得な情報や、様々な着物の映像などが、流れるようになっていますemoticon-0123-party.gif
楽しんで頂けると思いますので、足を止めてご覧になってみてくださいemoticon-0102-bigsmile.gif


定期的に、映像も情報も更新しますので、ぜひお見逃しなく(笑)


ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif




ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-22 17:07 | ご連絡 | Comments(0)

七五三コサージュ

こんにちは(^^


今日は定期的にブログで紹介させてもらっている、真由美先生のコサージュの紹介ですemoticon-0102-bigsmile.gif
七五三にすごく合いそうな、可愛らしいコサージュですよemoticon-0123-party.gif


こちらです(^O^)




d0230676_1731226.jpg



d0230676_1731397.jpg



d0230676_17315253.jpg



d0230676_17329100.jpg



d0230676_17322974.jpg



d0230676_17324399.jpg



d0230676_17325859.jpg



d0230676_17331523.jpg



d0230676_17333017.jpg




今回も力が入っております(*^^)

どれも可愛らしくてとても素敵ですよemoticon-0115-inlove.gif七五三用にぜひおひとついかがでしょうか?


それにしても、次々に新作を作成し、本当に顔晴りに頭が下がりますemoticon-0102-bigsmile.gif
見習わなければいけませんね(^^

体調に気をつけて、素敵な作品をどんどん生み出してくださいねemoticon-0150-handshake.gif


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-09-21 17:48 | 商品紹介 | Comments(0)