16代目精進日記

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏芭蕉、絹芭蕉おしゃれ袋帯

こんにちは(*^_^*)

今日は、御好評を頂き、残り少なくなりました、夏のお着物と帯を紹介します001.gif





d0230676_1542979.jpg




夏芭蕉(メダカ柄)と絹芭蕉のおしゃれ袋帯です(^O^)




d0230676_16135176.jpg







d0230676_16141524.jpg







メダカの柄がすごく涼しさを感じさせてくれます、自分も小地谷の着物をときどき着ますが、
夏の着物は生地がすごく気持ちよくて、とても着やすいです056.gif

思ったよりも涼しいので、夏のお着物をお持ちじゃない方もぜひトライされてされてみてください001.gif
着る方はもちろん、見る方にも涼しさをお届けできます060.gif


ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-31 09:45 | 商品紹介 | Comments(0)

ぶどう収穫しました!

いつも赤穂屋のブログを見て頂いている皆様、お待たせしました☆彡
前回袋付けしたぶどうの収穫が完了しました060.gif




d0230676_16295650.jpg




昨日の朝、そろそろいいかなと思い、袋を外したらこのように立派に色づいていました!
袋付けの期間が今回は良かったのでしょう(*^^)









この写真のぶどうは、一番に仏様にお供えしたものです!051.gif
(器は竹工彩さんです)
d0230676_16304980.jpg





これはばあちゃんが、しめ縄に見立てたみたいです001.gif
ちょっとお茶目なばあちゃんでした、でも食べ物で遊ぶのは良くないですね^^;
しかしなんだか絵になっちゃいました(笑)
d0230676_16363863.jpg





すごくおいしく出来て、冷蔵庫でギンギンに冷やしてあります004.gif
いつでも食べにきてくだい(^^♪
ホームページを見てきましたと、言って頂ければ嬉しいです(笑)


ありがとうございました068.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-30 16:45 | 日々の風景 | Comments(0)

裏庭の思いで

おはようございます(*^^)


今日は朝早くから、庭師のおじさんたちが裏庭の松を中心にお手入れに来てくれました059.gif


d0230676_958199.jpg


青々と生い茂っていますね~056.gif写真で見たら結構広く感じます!
手前の松もお手入れされていい感じですね001.gif
いつも綺麗にしてくれてありがとうございます(^^)/




この裏庭には、いろいろな思い出があるのですが、その中でも鮮明に思いだせることが
あります。 まずは下の写真をご覧ください(^^ 





d0230676_1033936.jpg






少し分かりにくいかもしれませんが、奥に”井戸”ありまして、その手前に石の段がありますよね?
2才くらいの時にこの段に登って、降りれなくなってぎゃんぎゃん泣いた事が、ついこの間のように蘇ります071.gif




文では伝わりにくいので、当時の様子を25年前の僕に再現してもらいましょう035.gif







過去からまたまた登場! 庭先で楽しく遊んでいて,,,,
d0230676_1012499.jpg






登ったのはいいのですが,,
d0230676_1017195.jpg






降りることができなくて泣いています003.gif
d0230676_10182875.jpg



いま見たら、自分のことながら可愛らしくおもしろいですね(笑)

当時の大人たちもこんな気分だったのでしょうか?

順調に成長が出来ていることを、なんだか嬉しく思います051.gif


ありがとうございました049.gif



応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-29 09:51 | 日々の風景 | Comments(0)

お昼寝ねこ

おはようございます058.gif

今日みたいな暑い中も、野良猫たちは元気に走り回っております、小さな体の
どこにあんな元気があるんでしょうね042.gif


そんな矢先、暑さでバテテいるのか、お昼寝しているねこを見つけましたよ☆彡




こちらです!




d0230676_112851.jpg




人間顔負けの貫録で寝ていますね(笑)
うちわと蚊取り線香が憎いぐらいによく合っております(*^^)



いろんな場所でお昼寝をするのが好きなようで、畳の他に





縁側や

d0230676_1135963.jpg






げた箱の上や、あれ?なにかが,,,,

d0230676_1145698.jpg






中庭と

d0230676_1152563.jpg




ねこらしく、いろんな場所に出没して楽しませてくれました=^_^=


そんな、愛着もどんどんとわいてきて、寝る場所も選ばない


”お昼寝ねこ” うちわや蚊取り線香などすべてそろって4,725円となっております。


おひとついかがでしょうか(^^?

ありがとうございました056.gif



応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-28 11:15 | 商品紹介 | Comments(0)

夏の京都へ

こんにちは(*^^)

もうすぐ7月も終わりますね~☆彡
自分の中では祇園祭が終わってしまってから、少し気持ちが切れているところがありますが
まだまだ夏を楽しんで行こうと思います003.gif




さて、赤穂屋では定期的に京都のほうに足を運び、仕入れを行っております。
今年の春先に何度か足を運びましたが、お世話になっている問屋さんの催事があるということで
来月の頭に夏の京都へ行くことになりました058.gif


d0230676_10424256.jpg



今まで何度か両親と一緒に行かせてもらっていたのですが、今回は一人で行ってきます(*^^)
心境はまさに”初めてのお使い”ですが、自分がもう一歩先に進むために
本当にいい機会を与えてもらったと感謝しています051.gif
個人的に見てみたいお店もありますので、楽しみな部分もあります(笑)


いろんな商品を見て、聞いて少しでも成長して帰ってきたいです(^.^)


今回はいろんな小物屋さんや工房見学などもしてきますので、その様子も
ブログで紹介したいと思います!楽しみにしていてくださいね060.gif


ありがとうございました。


<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-27 11:07 | 日々の風景 | Comments(0)

真っ青な花器

どーもです(^O^)

今日はお店に小学校の頃の同級生の女の子が、お子さんが生まれるということで
お宮参りのお着物を、買いに来てくれました001.gif

小学校以来なので、なんと15年ぶりの再会となり、大人の女性になっていたので、顔を思い出せずに失礼しました040.gif  順調に結婚、出産とおめでとう(*^^)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね058.gif ありがとうございました☆





その後にお花の稽古もありましたので、生けた花を紹介します!


d0230676_16534271.jpg

このような感じに自由花で生けました001.gif
お花はもちろんなのですが、花器が綺麗なのです060.gif
先生が持って帰っていいよと言ってくれたので、次の稽古までお借りすることが出来ました(^。^)





d0230676_16551553.jpg

色が真っ青で宝石みたいですね(*^^)v
ちょっと香水の容器のようにも見えますがどっちにしろ綺麗だからいいのです(笑)


花器の中に小石を詰めて、その上に剣山を置いて生けています。
昨日のお茶の水差しのように、お花にもいろんな花器があり、さまざまな組み合わせが
ありますから、自分でいろいろと楽しめますよね049.gif


中庭の所に飾っていますので、お店に来られたら、どうぞ見てみてください(^^)
お花の生け方は自信がないので、花器中心でお願いしますね(笑)


ありがとうございました056.gif



【使用花】
ニューサイラン(上に向かって生けている3枚)
ヒペリカム(赤い木の実)
クッカバラ(高低に生けている葉)
ケイトウ(紫の花)
小菊(黄色の花)
りんどう(青色の花)



<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-26 18:28 | 習い事 | Comments(0)

涼しげな水差し

こんばんわ☆ミ

昨日の27時間テレビの話なんですが、僕はナインティナインが大好きなので久しぶりに
最後のゴールの場面を見ましたが、、、感動しましたね~~~007.gif

ナイナイの二人のコンビ愛が素晴らしく深かったですね(^^)
最後だけでも見れて良かった、涙なしには見れませんでしたね058.gif
僕もテレビで岡村さんはもう見れないかと思いましたが、本当に復帰できてよかったです!
これからも無理はせず、みんなを笑顔にしていってほしいですね001.gif

本当にお疲れさまでした、ゆっくり休んでくださいね、またお二人に笑わせてもらいます(笑)




さて、涙を流しすぎて目が腫れていた今日は、お茶の稽古がありましたので、目薬をさして
行ってきました。

その時にとっても素敵な水差しがありましたので、紹介させてもらいます。
こちらです049.gif




d0230676_1740861.jpg






見ているだけで涼しい風が吹いてきそうな水差しですよね(*^_^*)
お茶の道具も季節季節でいろんなものが幅広くありますから、目でも楽しめます045.gif
暑がりの僕にとっては、涼しい気分にさせてもらえるものは大歓迎です!
この水差しも夏だけといわず、一年中使ってもいいですね(笑)
こんなこと言ってたら先生に怒られますね^^;

お許しがもらえたら、いろんな道具や作法を紹介していき、ブログを見て頂いている方も
楽しめたらいいなと思います069.gif


冒頭の27時間テレビのこともそうなのですが、ブログというのは自分の思ったこと、
感じたことを純粋に書いてしまいますね(笑)
時々呉服屋とは関係ないような日記や、皆さんのも興味を引かない日記もあると思いますが、
これからもお付き合い頂ければ嬉しいです(*^^)

改めてよろしくお願いします040.gif
ありがとうございました051.gif


<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-25 21:25 | 習い事 | Comments(0)

祇園祭”還御”

おはようございます➚

今日の朝、元気な蝉の泣き声が耳に入ってきました(^O^)
子供たちも夏休みに入り、蝉採りにせいをだすのでしょうね001.gif
小さい頃よく失敗して、おしっこをひっかけられたことを思い出します(笑)


先週の土曜日の昼から祇園祭の最終日”還御”に引っ張りで参加し、お昼は”祇園馬場”から
辻のロータリーに向かいました☆彡
そんなに暑くもなく風も涼しかったので気持ちよく引っ張れました058.gif




出発前に一枚撮ってもらいました!
やる気のないような顔ですが、気合いは入りまくってますよ(笑)
d0230676_9244560.jpg



港町の笛と太鼓の行列です。
地区は違うのですが、このメロディ-は臼杵に住んでいる方だったら分かりますよね
060.gif

d0230676_927566.jpg



神主様と、後ろの行列は御槍振りです、”ナンバ歩き”という歩き方をしており、
現在日本でこれを取り入れているお祭りは2か所しかないようです034.gif
日本国内でも非常に貴重ですよ!
d0230676_9372224.jpg


出発前の様子です!引っ張り手もうずうずしてます(笑)
d0230676_9463039.jpg


d0230676_9464999.jpg



さあ~いよいよ出発です(^^
乗組員の皆さんも最終日気合い入れていきましょう~~~041.gif
d0230676_9494129.jpg


お昼の最後に、”濱町””新町”の打ち合い、御神輿の共演ですヽ(^o^)
d0230676_9522278.jpg




夜はカメラがなく写真がとれなかったのですが、けが人を出すことなく今年も無事に終わり
本当に良かったです072.gif皆さんお疲れさまでした。


祇園祭は400年ほど前、臼杵の4代藩主”稲葉信道公”が関ヶ原の戦いより50本の”鳥毛槍”を戦利品として持ち帰り、八坂神社に仮の御宮を建て、おさめるための御神幸というのが、最初の由来だそうです(^^
現在のように毎年行われるようになったのは、それから少し後の話のようです。
”五穀豊穣””厄払い””虫よけ”等の意味もあるかと思います040.gif

いろんな歴史があると思いますが、僕自身の歴史は、物心ついたころ聞こえてきた鐘の音、
大太鼓の勇ましい音、山車にのる父の姿や、伯父さんの姿を目に焼き付けていたのが始まりですね066.gif



始まりの頃です!父ちゃんもおっちゃんも若くてかっこいいですね(笑)
d0230676_10184396.jpg

d0230676_10193260.jpg


3年後には僕たちの町、”畳屋町”が山に乗りますが、いろんな方の協力、サポートのおかげで
乗ることができますので、そのことを忘れず今回のように協力出来ることは積極的に参加していきます056.gif

近い将来、上の写真のように、自分の子供を連れて参加出来たら、ささやかですけどすごい幸せな
事だと思います051.gif
そのためには精進しなければ(笑)

ありがとうございました(^^)


<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-25 10:00 | プライベート | Comments(0)

いい天気の日に☀

こんにちは(^^)

今日は朝から着方教室が行われ、その間にお客様が立て続けにご来店して頂き
感謝の時間帯でした☆彡


忙しい中、真由美先生も着方教室に来て頂きましたので、いろいろ紹介させてもらいます058.gif


終わった後に一枚皆さんの写真を頂きました058.gif
いい笑顔ですね!こっちも力をもらえます049.gif
d0230676_1253211.jpg





頭に可愛らしいコサージュを付けられたお嬢様の写真です(*^^)
モデルになって頂いてありがとうございました056.gif
お顔にも、着物の色にもすごく合っていてお似合いですよ001.gif

d0230676_12155599.jpg



よく登場していただいているお客様にも,帯にコサージュを付けて
モデルになって頂きました032.gifいつもありがとうございます。
皆さん夏にはぜひ、浴衣にコサージュを付けてお祭りに行きましょう024.gif


d0230676_12262813.jpg





次は帯留めを付けられた真由美先生の写真です。笑顔がいいですね(笑)
d0230676_12164267.jpg


帯留めのアップの写真です001.gif
これはお洋服にはもちろん、フォーマルの着物等でも活躍してくれます
(^.^)
d0230676_12212491.jpg




こちらも帯留めの写真です(^^)
ワンポイントですっきりしていますね、着物の普段着などで活躍してくれますよ
068.gif
d0230676_12302890.jpg






たくさん写真を撮らせて頂いてありがとうございます。
お店もブログも支えて頂いています051.gif


最後に皆でお菓子を頂いて楽しい時間も終わりました(*^^)
う~んおいしそう(-Α-;)
d0230676_1335179.jpg


このように皆さんで着物を着て楽しんでやっています(^O^)
ブログを見てくださっている皆さんも、ご一緒にいかがですか069.gif

ありがとうございました!


<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-23 13:18 | 着方教室風景 | Comments(0)

社長からのお土産

お疲れ様です(^^

明日は臼杵の祇園祭の最終日、帰御ですね001.gif
僕も午後まで仕事をして、引っ張りで参加させてもらいます!(^^)
気温も暑いらしいので、対策は欠かせませんね!顔晴ります058.gif



今日皆さんに紹介したいのは、ちょっと不思議な物体でして^^;
修業先の福岡にいた時、お客様達と、”門司港レトロ”に遊びに行ったときに向こうの社長から

「中村君、お土産にこれあげる!!」

と頂いた物なんです、まず、一緒に行っているのにお土産?この時点で疑問ですが、
お土産はもっと不思議なものでした072.gif


こちらです027.gif







d0230676_16164535.jpg


どうですか?可愛いような可愛くないような、さわり心地も気持ちいいのか悪いのか
何か匂いも付いていまして、いい匂いなのか独特な匂いなのか026.gif

しまった!失くした007.gif と思っても気が付いたら手元に戻ってくるんです035.gif
今日もたまたま目につきましたので、紹介させて頂きました(*^_^*)
いまさらですが、「社長、面白いものを頂いてありがとうございました!」
元気に我が家にいますよ003.gif






う~んそれにしても,,,,
d0230676_16252932.jpg







これはいったい,,,
d0230676_16261093.jpg




なんだろう???



<応援してくれる方、クリックをして頂けたら嬉しいです(^^>
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

by happykimono | 2011-07-22 18:23 | プライベート | Comments(0)