人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

茶道初釜 数年ぶりに!!


こんにちは(^^



成人式も無事に終わり、先日は茶道の初釜でした!


※成人式の風景は、後日ブログで紹介させて頂きます。




茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_162065.jpg



私も袴にコートの装いで出発です001.gif


今年はもう少し気軽に袴というか、少し前で言う書生さんスタイルを目指していこうと思います。



茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_16362658.jpg




お茶室に入ると、立派な柳と縁起物の打ち出の小づちのお軸がお出迎え(^^


どれも素敵なお道具で、本当に毎年楽しみにしているのです。



そして、もうひとつ楽しみにしているのがこちら(^^)/




茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_16544033.jpg




茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_1654572.jpg



先生の手作りの点心です^^



とても本格的で、幸せになる味なのです024.gif


この日にこのお料理を頂くだけで、一年間健やかに過ごせます024.gif



茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_16573363.jpg




そしてお茶菓子を頂き、先生が点てられた濃い茶と薄茶を味わいました。


これだけで大満足なのですが、今回はもう一つ良いことが。




茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_170050.jpg




茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_1701279.jpg





なんと福引が数年ぶりに当たりました058.gif


いや~嬉しいものですね^^


個人的に年の最初の運だめしみたいなものなので、これはさい先がいいですよ♪



お店にお花を生けて、飾らせてもらいます001.gif



茶道初釜 数年ぶりに!!_d0230676_1723385.jpg





最後は毎年恒例の記念撮影です049.gif



皆さん素敵な着姿ですね♪



先生自身お忙しい中の初釜になられたと思いますが、最高のおもてなしを
ありがとうございました001.gif


今年もご指導ご鞭撻を、よろしくお願い申し上げます!


ブログランキングに参加しています、お手数をかけますが、下のお地蔵様を一日ワンクリックお願いします^∇^;
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございました(^^
by happykimono | 2015-01-13 17:36 | 習い事 | Comments(0)