人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

茂木さんが語る、脳といけばなの関係

こんにちは^^


今日の華道のお稽古の時に見た生け花の雑誌に、脳科学者の”茂木健一郎さん”が
生け花について語っているページがありました。


茂木さんが語る、脳といけばなの関係_d0230676_1811537.jpg


脳といけばなの関係について、語っています^^

なんだか少し興味を引かれたので、茂木健一郎 語録!! (一部)を読んでみると、、、


❀『いけばなは脳全体の運動である!』 長寿・アンチエイジング効果がある


❀『いけばなは決断の連続』 「決断する」ことは脳の一番高度な働きである


❀『心を整える』 花をいけることで、凛とした、難しい事と向き合える心構えが出来てくる



う~んなるほど^^ こういった効果が期待できるんですね!

私としては、『心を整える』の効果が表れてくれたら、一番良いですね(笑)


第二部も気になるところですが、そういったことも意識して、これからも精進します058.gif



茂木先生、ありがとうございました!


ランキングに参加しています、下の”着物・和装”を一日ワンクリックお願いします(^^
                         ↓ ↓ ↓                      
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お手数をおかけします(^∇^;)応援クリックありがとうございました(^^


人気ブログランキングへ
by happykimono | 2013-05-07 18:19 | 習い事 | Comments(0)