人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

”初釜”



本日は、お茶の初釜でした(^^

ビシッと袴を着て、気合いを入れて行ってきました001.gif

”初釜”_d0230676_17384987.jpg



今年初袴となりましたが、やはり正月ボケした体にはいいですね(笑)



天気も良く気持ちいいです(^^

”初釜”_d0230676_17402553.jpg




初釜ということで、先生が作られた点心を頂き、お点前されたお茶を頂いたりと
なんだか贅沢で素敵な時間でした058.gif





◇風景写真です◇


”初釜”_d0230676_1750220.jpg



紅白椿
”初釜”_d0230676_18163956.jpg






これは、初釜のお花、結び柳です(^^

結びの「むす」は,「産(む)す」「生(む)す」という言葉とつながっているそうで、
青々とした柳の丸く結ばれた姿は,いつまでも変わらぬ生命力の象徴なのだそうです(^^)
また,旧年と新年を無事に結んでいくという意味も込められています。


”初釜”_d0230676_1822434.jpg






今年は辰年ということで、龍の置物や、可愛らしいお茶碗も024.gif

”初釜”_d0230676_18265677.jpg


”初釜”_d0230676_18263172.jpg




最後に福引を行い、ラッキーな事に、お茶碗が当たりました060.gif

”初釜”_d0230676_1840491.jpg


色が、自分の好きな黒を中心でさらに良かった(*^∀^*)
今年は、運がいい気しかしませんね(笑)
辰年ですし、今年は飛躍の年にしたいな~003.gif



ありがとうございました!


いつもブログに目を通して頂き、本当にありがとうございます!
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです
よろしくお願い致します^^

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^



人気ブログランキングへ\(^o^)/
by happykimono | 2012-01-06 18:46 | 習い事 | Comments(0)