人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16代目精進日記

いつもと違う雰囲気で

こんにちは(^^

今日はすごい雨になりましたね(~_~;)夜の竹宵の作業がどうなるか心配でございます057.gif


さて数日前のお茶のお稽古の事について、書かせてもらいたいと思います(^^

この日はいつものお稽古とは違い、先生が作って下さった点心を頂いたり、
普段の稽古ではあまり見ることができない、お道具が出されていたりと、すごく楽しい時間を
過ごさせて頂きました001.gif



お茶室には可愛らしいピンクのお花と花器が(^^
花器はすごく有名なものらしいのですが、、、、すみません、、、、忘れてしまいました(~_~;)
しかしこんな僕でも、造形の素敵さは分かります(笑)

いつもと違う雰囲気で_d0230676_11365985.jpg


いつもと違う雰囲気で_d0230676_11371655.jpg




続いて棗(なつめ)(^^
FBでも写真を紹介しましたが、ススキが風にゆられて、月が浮かんでいる様子がいいですね058.gif
一般に秋草紋様というらしいです049.gif影山さん、ありがとうございます(笑)

いつもと違う雰囲気で_d0230676_11411537.jpg



これは、蓋置きですね^^
こんな可愛らしいやつも、あるのかと思ってしまい、写真を頂きました!

いつもと違う雰囲気で_d0230676_11484021.jpg



お稽古の間に、先生が作られた点心を頂きました( ^^)
まずは食前酒、といってもノンアルコールですが(笑)
でも白ワインのような味で、とてもおいしかったです068.gif

いつもと違う雰囲気で_d0230676_11495348.jpg




続いて数々のお料理が003.gif


いつもと違う雰囲気で_d0230676_11515246.jpg


いつもと違う雰囲気で_d0230676_11521182.jpg



いつもと違う雰囲気で_d0230676_11522680.jpg



とてもおいしそうです!、、、、、、というかおいしかったです(笑)
アボガドが苦手な僕でしたが、すごく食べやすくてびっくりしました024.gif
しかしシイタケだけは、やはり無理でしたm(__)m
とほほ、、、おじはシイタケを栽培しているというのに(笑)

お残しすみませんでした(~_~;)小学校時代、好き嫌いが多くて給食を残していたことを思いだしました。

楽しかったのはもちろん、普段と違い、少しピリピリした雰囲気の中で、やらせてもらったこともあり
すごく勉強になりました051.gif

しっかり皆さんに迷惑をかけないよう、顔晴って行きたいですね^^


ありがとうございました060.gif



ブログランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります(^^
お手間をかけますが、下のお地蔵さまを一日ワンクリックしてもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←(^^

by happykimono | 2011-10-21 12:11 | 習い事 | Comments(0)